2016年5月10日

HND-SIN/-HND (4) - Garden by the Bay

Singapore二日目。今回は2泊3日の旅行と言う事もあり、荷物はバックパック一つだけ。そこで、前日とこの日の宿泊ホテルはホッピングすることにして、少し遅めにチェックアウト。部屋の目の前がExecutive Loungeなので、そのまま精算をしてホテルをでます。

今回もほとんど無計画旅行でしたが、一つ行ってみたいと思っていたのが、Marine Bay Sandsの裏手に出来た、Garden by The Bay。ホテル近くのOrdchardからSMRTに乗車して、Bay Sandsの地下で降りて、そこからこの植物園に向かいました。

熱い日差しの中しばらく歩くと、植物園の入口があり、ちょっとした待ち行列が出来ています。園内置くにあるメインの建物へ移動するシャトル、温室、SuperTree等の有料施設に入るチケット売り場と、その前のシャトル街の列でした。一寸距離はあるみたいでしたが、歩いて行けない距離では無いようなので取りあえずメインの温室施設のある場所まで再び炎天下の下移動しました。

この施設、有料施設もありますが、園内にはいろいろなテーマに沿って作られたエリアが幾つもあり、それを回るだけでも十分楽しめそうです。ただし、この暑さに耐えられれば、ですが。でも、それも認識してか、色々な建物も点在し、大きな木の日陰も多いので、そういう場所を上手く利用して回れば何とか対応出来そうです。

最初の温室ドームのメイン施設に到着しましたが、よく考えたらこの暑さの中さらに温室の中に入るって、どういうこと?! ガラス張りの温室を外から見ると、サボテンみたいなものが見えたので、もっと暑い地域の植生が育成展示されているんだろうけど、それだけでちょっとウンザリです。

園内を歩いている時に、60歳代位の男性グループとすれ違いましたが、どうやら日本人のグループらしくて、ガイドの人がちょっと訛りのある日本語で植物の説明をしていました。その説明が結構専門的(何々科の何々属のなんたらで、みたいな)で、もしかしたら日本の園芸とか植物関係のグループだろうか。夜のライトアップなら分かりますが、昼間余り素人が回るような場所じゃ無いなとは思いますね。

この後、Bay Sandsのモールに移動して、冷気に一息ついて食事でもと思いましたが、お昼近くなので結構混雑しています。まだ余りお腹も空いていなかったので、そのままSMRTに乗車して、今度はBugiesに移動。InterContinental Hotel横のショッピングモールを少しぶらぶらして、こちらのフードコートはそんなに混雑していなかったので、ここで軽く昼食とビールを補給。その後、お店を眺めながら、今度はCity Hallに移動して、ここでも少しお店を覗いてから、この日のホテル、SheratonがあるNewtonへSMRTで移動しました。ホテルに到着したのが14:00頃で、チェックインには早いかなと思いましたが、買うエンターには「Check-in at 14:00」と表示されていたので、まさにオンタイムでした(笑)。

涼しい部屋に入り一息ついて、再びOrchardで少し買い物をして夕方に戻ると、丁度ホテルのオードブルタイムが始まったところなのでラウンジへ。この日も夕食をそれ程食べる意欲が無く、バーでサンドイッチでも摘まもうかと思いましたが、お通しででてくるナッツやチップ類で十分になってしまい、アルコールだけ注入して部屋に戻り、翌日の帰国準備です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿