2016年5月14日

バッテリー消耗の原因は?

昨日は毎週金曜日の横浜出社日だったんですが、一寸焦ることが。いつものように仕事が終わり、会社から新横浜に向かう途中、何気にジーンズのポケットに入れていたXperia Z3 Compactを取りだしてみたら、なんとバッテリー残量が10%になっていて「スタミナモードに移行しますか」なんていうワーニングが表されされている。慌てて、画面照度を最低にして通信も機内モードにして、更にスタミナモードに入り出来るだけバッテリー消費を抑えることに。なんせこのスマホのモバイルSuicaで入場しているので、少なくとも新横浜で降りるまでは生きていて貰わないと困る(笑)。新幹線はPlus-EXなので専用のICカードですから、後は問題無い。もっとも後で気がつきましたが、帰宅途中にコンビニで買い物をした時に、Edyをスマホで利用したから、本当はもっと注意しないといけなかったかも。

帰宅してみてみると、流石に省電力モードが効いていたのか、帰宅した時にはまだ9%位の表示でしたが、充電用のスタンドにセットすると、直ぐに赤いLEDがブリンクしだして「あぁ、やっぱり厳しかったのね」と実感。しかし、一年近く使用していてたった一日でこうなるのは初めてです。自宅ではいつもスタンドに置きっ放しで常に満充電状態で、朝出かける時には常に100%状態。で、使い方にもよりますが、一日仕事をして帰宅すると、まあ半分は十分残っているのが普通。正直、原因がよく分かりません。

私が使うアプリなんて、本当に5~6本位で、しかも常に終了しようとしているから、アプリが裏で勝手にバッテリー消耗していることは先ず無いはず。アプリやツールの更新も、Wi-Fi飲みにしているから、携帯している時に大容量のダウンロードをする事も無いはずだし。一つ気になるのは、先週新幹線で帰宅する時に、YouTubeをLTEで再生していたんですが、トータル1時間位みていたのかな。その時、本体の裏側が凄く厚くなっていて、流石に一寸使いすぎたかなとその時は思ったんですが、あれでバッテリーが劣化していたら嫌ですねぇ。今日も一日外で使う予定なので、様子を見てみるつもり。もし同じようにバッテリー消耗が激しいようなら、バッテリー交換して貰おうか。あるいは、先日夏モデルが発表されたから、買い換えようかな。

ほんと、たまたま昨日はスマホの虫の居所がたまたま悪かっただけ、と祈りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿