2016年3月10日

繋がる1タミと2タミ

来週から供用開始される、成田空港1タミ5サテに増設された新58A/58Bゲートの記事。以前も「あれが新58番ゲートだったのか」と気がついて書き込んでいますが、その時にも先に共用開始された2タミの67/68番ゲートと近いなぁと感想を書いていましたが、やはり成田空港としては将来的にそれぞれのサテライトを延長して接続させる計画もあるんですね。その部分には、さらにA380にも対応したゲートを3箇所増設することも予定されているとのこと。

2タミ側の制限区域には入ったことが無いので、この67/68番ゲートまでどの様にしてどのくらいの距離移動するのか分からないけれど、1タミ側の新58A/58Bの場所は、5サテの更に結構先にある場所。イメージ的には、中央ビルから制限区域に入り、5サテまで移動したら、更にそれと同じくらいの距離を移動する感じだろうか。

羽田の昼間米国線がやっと決着して、10便位移動しそうだけれど、それでもまだまだゲートが足りない成田。更にターミナルやサテライトの増設は必要になると思うのですが、今後は何処に拡張するんだろうか。第三滑走路の話も本格化してきていますから、仮にデルタが撤退してもゲートが余ることは無いはず。2タミ側だと、3タミを利用するLCCは増えていくでしょうから、こちらの拡張は必要だし実際ありそう。さらに今回2タミの東側に拡張された67/68番ゲート付近から東に延ばすようなサテライト作りも場所的には可能そう。困るのは1タミ側で、可能性がありそうなのは、4サテから更に東方向に追加のゲート増設するか、デルタが撤退することを前提に(マテ)、1サテ、2サテを拡張するくらいしか無いでしょうね。工事中は、逆にゲート不足になるわけだから、本当は少しでも余裕のあるうちに進めなきゃいけないんだろうけど、なかなか厳しそう。

2タミのサテライト側のさらに北側は、今は空港反対派の区画になっていますが、ここが無くなり、ちゃんとB滑走路が延長されて、誘導路も今のようなスパゲティ状態から整理されたら、今のサテライトを拡張するとか、さらに追加のサテライト建設なんかも可能になりそう。羽田に少し軸足が移動することは確かだけれど、今の成田で賄っている国際線を全て移動させることは出来ない訳で、日本の国際線玄関口としてどうしても頑張って貰わないと子なる場所。ゲート問題だけで無く、滑走路に関してもバランス良く拡張して欲しいところです。その分、私も頑張って利用しますから(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿