2016年2月15日

Leg#3: OKA-HND

一応日付が変わるので別立てにしてありますが、旅程的には前日のNGO-OKA/-NRT/-OKAの最後の区間。セントレアに戻るには時間的に都合が悪く、一番無難な羽田へ戻ることに。まぁ、セントレアよりも少しマイルも長いし。10時過ぎのフライトですから、朝はゆっくり食事をして余裕を持ってホテルを出たんですが、乗車したゆいレールの社内は、大きなスーツケースやお土産を持った観光客で一杯。ゆいレールって2両編成ですが、もう少し長くしないと今後観光で食べて行くには大変かも。でも、駅とか見ると一杯一杯なんですよねぇ...

1) OKA 10:15 - HND 12:30 (NH994)

9時少し過ぎに空港に到着。駅からターミナルビルに入ると、そのまま水平移動でANA Suite Loungeへ直行。朝一のフライトが集中しているからでしょうか、珍しくラウンジ内は7-8割位の混雑具合でした。そんな具合だったので、少し早めにラウンジを出て出発する33番ゲートに向かったんですが、ゲート前の混雑具合はそれほどでもない。結局、プレミアムクラスは満席でしたが、普通席は結構空いていたようです。

そんな状態で、出発時刻の20分前から搭乗開始となり、10分位で乗ってくる人もいなくなったのに、なかなかドアクローズしません。離島線からの接続客待ちかなと思ったんですが、そういう雰囲気でも無い様子。気になるのは、下からガサゴソ貨物室に何か荷物を搭載している音がずっとしていること。で、出発時刻を過ぎた頃、機内アナウンスで「出発の準備をしています」みたいなアナウンスがあったんですが、どうも変な様子。そのうちに、GSさんが外から入ってきたりして、何やら乗客名簿を確認している。何だろうと思ったら、そのGSさんとCAさん数名が駆け足気味に後ろの方に歩いて行くと、暫くして大きな荷物を持った男性や女性が5~6人かな、搭乗口から出て行きます。雰囲気的には、台湾とか中国からの観光客グループっぽいかんじ。で、「搭乗をキャンセルされたお客様がいらっしゃいますので、これから搭載した荷物を降ろし、完了次第出発します」というアナウンス。でも、腑に落ちないんですよね。別にCAさんに何か言っていたような雰囲気は無いし、外から登場者リストを持ってきてバタバタしたのですから。ありそうなのは、何か荷物に不審物とか見つかって降ろされた位しか思いつかないのだけれど、それなら一度積み込みなどしないだろうし。荷物が多すぎて、先に積み込んでいたものを降ろしたのかもしれませんが。結局そんなことがあって、ドアクローズしたのは30分位遅れてから。

空に上がって暫くすると機長のアナウンスが有り、離陸が遅れたお詫びとともに、羽田到着は10分遅れということ。結構頑張るなと思ったんですが、結局ゲートインしたのは予定時刻よりも20分遅れでした。新千歳への接続便のお客さんがギリギリだったんでしょうか、ゲート前でGSさんが誘導したり、ちょっとバタバタしていましたね。そうそう、機体から出た直ぐの場所で、日本人二人と外国人の人一人が、男性のGSに案内されていましたが、エレベーターで地上に降りていきました。あれは、国際線ファーストクラスへの接続客のLEXUS送迎だったんでしょうか。後から気がついて、そのうち一度くらいは特典チケットですけど、やってみようかと(笑)。

この後、空港内のレストランで昼食を取り、東京駅に出て少し買い物をしてから帰宅して、今年2回目の周遊完了。日本海側では、強風のために欠航とか出ていたようですが、こちらは幸いにも大きなトラブルも無く助かりました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿