2016年1月30日

UA starts SFO-SIN, drop NRT-SIN instead...

嬉しいような悲しいお知らせ。6月1日から、UAの最長フライトとなる、SFO-SINをスタートさせるというニュース。往路のSFO発のUA1は、23:25出発で、SINに06:45到着で、飛行時間は15時間30分を予定。復路のUA2は、SINを08:45出発で、SFOには時差の関係で同日の09:15に到着。飛行時間は16時間20分(!)。使用機材はB787-9で、BusinessFirst 48席、エコノミープラス88席、エコノミーが116席の、合計252席の2クラス制。フライトマイル数は8446マイルで、これは成田経由(SFO-NRT-SIN)とほぼ同じ(8448マイル)。

で、この直行便就航により、NRT-SINのフライトは6月1日のSIN-NRT便で運休。代替としては、ANAのフライトを利用するようにと書かれている。となると、UAのアジア便は、NRT-ICNだけになってしまいましたねぇ。昔は、HKG、BKK、TPEにもとんでいたのが嘘のよう。まぁ、ある意味別会社だけどGUM線が残っているだけでも良いのかもしれないけれど、これも地方初のフライトは間引きされてきているから、そのうちNRT/NGO/KIXだけになりそうな気もします。

昔何度かSIN発券でSIN-NRT-EWR-BOSとかSIN-NRT-IADなんて飛んだことがあったけれど、もう出来ないなぁ。まぁ、16時間ものフライトをどう過ごせば良いのか、その想像も付かないけれど。UAの場合だと、ミールにしてもドリンクにしても、何となく想像が付くからあまり期待出来ないけれど、仮にANAがこの区間を飛ばしてくれたら、それはそれでいろいろと楽しめるフライトになりそう。CAさん達は溜まらないだろうけれど(笑)。

実は、丁度G.W.最後の飛び石連休を利用して、Singaporeに行こうかと検索しているところでした。UAのサイトで検索しても、いの一番にANAのフライトが表示されるので不思議でしたが、こんな理由があったからなのだろうか。正直、UAのNRT-SINは、Singapore到着深夜過ぎだし、Singapore出発も早朝で使いづらい点は多々ありましたからね。ANAはそれでも、成田から夕方に立て続けに2便、羽田からはお昼近くと深夜に2便と、合計4便も飛ばしているから、十分と言えば十分なのかも。SQも1日に何便も飛ばしているし、TGもBKK経由があるし。まあ、それを言い出したらOZもあるか。

いずれにしても、ますますSingapore行きの熱が高まってしまいました(笑)。でも、6月1日前でも多分利用するのはANAだな。ところで、昨日はデルタが成田撤退なんていう話も書いたけれど、UAも成田の柵を少しでも減らしておいて、一気に羽田に移動なんていうことを考えているんだろうか。それならそれで、個人的には便利になるからいいけれど...


0 件のコメント:

コメントを投稿