2016年1月3日

Rice Bowl

今日は日本のフットボールシーズン最後の試合、Rice Bowlの開催日。社会人チャンピオンのパナソニックと学生チャンピオン立命館大の対戦は、関西のチーム同士の対戦なので大阪の京セラドームでやれば良いのにと思うけれど、これも伝統というのか東京ドームでの開催。移動してくる両チームは大変だとは思うけれど、パナソニックは全国的な企業で関東にも社員や関係者も多いだろうし、立命館大もOB/OGの多くが関東圏に在住だろうから、取りあえずドームの集客には問題無いでしょうね。問題なのは、あくまでこの混雑時期に大阪から移動してこないと行けない両チームの関係者だろうなぁ。それでも、前日移動ならまだ新幹線も空いているのかな。今日は逆に東京から大阪への下り方面だから、チケットも空席があるだろうし。これが逆だと飛散ですけどね。

久しぶりに社会人からの勝利を狙う立命館だけれど、正直なところパナソニック有利は動かない気がする。これまで以上に戦力補強をしたパナソニックは、スタミナの点を除けば後は学生よりも有利なのでは。特に、テンポ良く繰り出されるオフェンスには、以下に立命館大と言えども苦しむ気がする。また、立命館オフェンスの鍵はRBの西村選手だけれど、最近のXリーグでは外国人RBも含めて力のあるランナーが増えているから、パナソニックとしてもそこは対応準備もしっかり出来ているのでは。

立命館大に勝機があるとすれば、兎に角1ポゼッション差で最後まで食らいついていき、4Qに入りパナソニックのスタミナ切れが出てきたところで、逆転するシナリオかな。最も、激しい試合だからスタミナ的に有利なはずの学生チームも、毎年最後は肩で息をする状態になるから、立命館大も厳しいとは思うけれど。

NFLも今週末の試合でレギュラーシーズンは終了。来週からはプレーオフが始まりますが、いよいよ2015フットボールシーズンも終わりですね。でも、多くのチームはすでに2016年シーズン目指して個人練習をスタートさせているわけで、早くも春のシーズン開幕が楽しみな状態。来年は、この舞台にうちのチームが立つ姿を是非見てみたい。それが初夢。

0 件のコメント:

コメントを投稿