2016年1月25日

HND-TSA/-HND (1) - 気分で発券

ANAが今年に入ってから始めているキャンペーン価格。エコプラがメインなんですが、台湾行きにはビジネスのPクラスの料金設定が有り、これが通常の半値くらいでかなりお得。ただ、最安値(73,600円)は、成田-桃園利用の場合で、羽田-松山だと、片道5,000円位のアップになります。それでも利便性なら松山空港だよなぁと、ずっとスケジュール表を眺めていました。で、だんだんと予約が入り選択可能な料金設定の組合せも減ってきています。本当は、2月の飛び石連休の時に行こうかと思っていたんですが、ここは既に国内線での修行フライトを予約済みで利用出来ない。3月後半、春分の日の祝日絡みも考えましたが、個々もいの一番に埋まってしまってなかなか言い組合せが見つからない。

このフライト、AMCのPremium Pointに適用すると、Pクラスなので加算率が70%しかなく、また近距離国際線利用なので倍率も1.5倍。結果、Pクラスの片道では1,796PPにしかならず、コスト的にもポイント数滴にも不利。でも、このフライトをUA MPに適用すると、Pクラス利用ということで、実マイルの200%がPQMとして加算されます。実マイルが1,330マイルなので、片道で2,660PQM、往復で5,320PQM加算されます。正直、沖縄-新千歳往復とマイル的にも今回の料金的も変わらないけれど、国際線利用になるので久しぶりにANA Suite Loungeも使ってみたいし、パスポートも利用したいしという事で、とうとうポチッとしてしまいました。

金曜日にいつものように仕事で横浜に出てきて、夜は宿泊。翌日は、朝一9:20羽田発のフライトですが、横浜からだと京急の空港直通線があるので、遅くても7:30頃に出れば十分間に合います。台北の松山空港にはお昼過ぎに到着するので、ホテルに入る前に少し観光や買い物も可能。ホテルは地下鉄でアクセスが良くかつSPGのポイントも獲得出来るSheraton Grande Taipeiに宿泊。以前も利用して勝手が分かっていることと、まぁそれなりに良かった印象があるので。翌日はお昼過ぎのANAで帰国。羽田到着が夕方の17:00過ぎなので、多分新幹線は19:00台の品川発かな。少し遅くなるのが残念だけど。

昨年末のSFO行き、年初のHawaii行きと続けてキャンセルになっているので、このフライトは何としてでも死守しないと。さらに、このフライトを予約したことで、やはりANAがキャンペーンをしているHonolulu行きが、G.W.直前まで安いのにも気持ちが引かれています。会社の特別休暇日等も有り、5月の第一週は月曜日1日と金曜日6日も休みになり、4月29日の昭和の日から5月8日の日曜日まで10連休の予定。そのG.W.の直前、4月25日から28日まで4日有休を取って、G.W.で旅費がアップするまえに出かけてやろうかと画策中。G.W.に入ると、多分パールボウルの予選が始まるだろうから、その前に済ませちゃおうかと思うんですが。ここは、早く試合予定を発表して欲しいところですよね。

後今年は、夏にUS国内の何処か(遠い場所-笑)に行きたいし、NFLの試合にも今年は一度くらいは行きたいなと思っています。そして、ここ二年間キャンセルが続いている年末の試合観戦も。PQMの計算が、上級クラスで予約すると200%や300%(これは、まず利用することは無いな-笑)になるので、例年よりは貯めやすいとは思うものの、やはり色々回りの柵もあって、なかなか遠距離へのフライトが難しくなってきているのがチョつと歯がゆいですね。取りあえず、まずは3月の台湾行きを何としてでも実行しないと。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿