2016年1月11日

HND-SAN/-HNL/-NRT (2) - ESTA申請

随分前に予約した旅行ですが、出発まで10日余り。そろそろ色々準備をしないといけません。その中で最も重要なのが、ESTAの申請。今のパスポートを作ったのが2013年9月初め。その後のUS旅行に合わせてこのパスポートで最初のESTA申請しましたが、それも昨年10月に2年の有効期限が切れたまま。本当は年末のSFO行きの前に更新する予定だったんですが、残念ながらキャンセルになってしまったので、そのまま期限切れのまま放置していました。まぁ、細かい話何ですが、パスポートの有効期限10年に対して、ESTAは2年ごとの更新。普通にすれば、2年×5回なんですが、パスポートは最後の半年を切ると普通は更新するものだし、となると1年6ヶ月=18ヶ月分節約すれば、4回の更新で何とかなるんじゃ無いかななんて言う貧乏根性が生まれて、昨年から更新せずにそのままにしていたものでした。でも、よくよく考えたら余り賢い選択だったように思えないなぁ...

さて、久しぶりにESTAの申請サイトにアクセスすると、かなりデザインが変わっていてビックリ。氏名、住所、国籍、パスポート情報等に、現地での滞在先等を入れ、さらに合衆国で何か罪を犯したりしたことが無いかというQ&Aをチェック。入力内容を確認して問題無ければ、手数料US$14を支払い無事に「Accept」されました。これで取りあえず米国の入国審査に並ぶ資格は得ることが出来、やれやれです。

ESTAの申請が終わったところで、旅程も確認することに。まずはHND-HNL-SFO-SAN/-SFO-HNL/-NRTの旅程確認から。HND-HNL/-NRTのHawaii往復と、HNL-SFO-SAN/-SFO-HNLのHonolulu-San Diego往復は別チケットなんですが、そのHNL-SANのスケジュールが変わっていました。予約当時は、夜の20:00頃にSFOに到着して、50分位の接続時間でSAN行きに接続していたのが、このSAN行きの予定が22:00台と大きく変更されていました。その為、San Diego到着が日付が変わった00:30になっている... 以前の予定でも22:30頃と決して早い到着では無かったけれど、日付が変わるのは一寸いたいですねぇ。San Diegoは、空港からDowntown迄比較的近くて、移動時間はそんなに掛からないけれど、空港で直ぐにタクシーが捕まるかなぁ。それが心配。

さらにホテルの予約も見直していると、先ず最初に宿泊するSan DiegoのWestinで、さらにUS$20位安いレートが出ていたので、速攻で予約し直しました。2泊するので、US$40以上のセービングはありがたい。さらにハワイで宿泊予定の、Hilton Waikiki BeachとSheraton Waikikiのレートも見てみたんですが、こちらは同じか、安いレートでも$2~3程度という誤差の範囲なので、そのままにしておきました。

さて、残る仕事はパッケージング。これは来週以降になってから、現地の天気予報など参考にして準備するつもりですが、暖冬とは言え日本は冬。Hawaiiは常夏。San Diegoが微妙なんですよね。今のところの気温は華氏で60度位と、涼しいよりはちょっと暖かい感じ位。持っていく服装が三種類用意しないと行けないのが面倒です。為替が、少し円高に振れてきているから、現地調達にしようかとも思案中。そうそう、キャリーバッグも事前に空港に送るために予約しなきゃ。旅行の準備もそうですが、いろいろその前に仕上げなきゃ行けない事も沢山あって、今週来週は落ち着く暇が無さそうです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿