2015年10月18日

ThinkPad X1 Carbon (2015) (6) - 個体差?

金曜日に会社で色々セットアップしていた的に気がついたんですが、左右にあるUSB3.0のポートにUSBメモリーやUSBデバイスを接続する時、やたらと堅いんですよね。これまで数々のシステムで経験しているけれど、こんなに堅いのは初めてです。最初は上下を間違ったのかと思って、何度もコネクターの向きを確認したくらい。しかも、目一杯挿入しても、接触不良というかパスパワーのUSB DVDドライブが動かず、変だなと思いつつもう一押ししたら通電した(笑)。USBポートだけで無く、電源コネクターの口も堅くて、最初は真っ直ぐ入れようとしても入らず、少し斜めにグリグリねじ込むような感じで挿入したんですが、これシステムにも精神的にも悪いよなぁ。

逆に内蔵Ethernetのポートは、小さいこともあるんですが、かなり緩めです。Ethernetケーブルを装着して引き回すと、そのケーブルの張力で力が掛かると、システムに挿入してる部分が少し浮き気味になる感じ。折角内蔵されているGigabit Ethernetなので積極的に使いたいのだけれど、凄く不安。やはりUSB3.0 HubでGigabit Ethernet、マルチカードリーダー、追加USB3.0ポート付のコネクターを買おうかと思案中。USB3.0のコネクターが鬼のように堅いので、そちらの方が安心出来るし。実差異、右側のEthernetポートとUSB3.0ポートの位置が、結構接近していて、Gigabit Ethernetのケーブルを接続していると、USBメモリーにしてもUSB DVDにしても、アクセスしづらい。せめてもう1cm、いや5mmで良いから間隔があれば、かなり使い勝手が違うんだけど。

それと、たまたま本体右手前の「ThinkPad」のロゴのある当たりを持って持ち上げようとしたら「パキッ!」という音が。気になってその当たりを押したりしてみると、どうも下カバーとパームレストカバーを固定しているだろうラッチが上手くはまっていないのか、外れやすいのか、しっかり固定されていないような雰囲気。以前の2012年モデルも、この辺りの固定が少し甘くて、最初の頃はやはり「パキッパキッ」となっていたんですが、一度内部掃除のために外して取付直したら、血行改善されました。購入早々ですが、一度外して止め直してみようか、でもそれでラッチの爪とか折ったら困るしと、こちらも思案中。

別の同型機で試すわけにも行かないけれど、そう言えば今年大学に入った姪っ子の入学祝いで、本人の希望も有り同型機のX1 Carbon (2015) FHDモデルを買っていました。お正月には帰省して戻ってくるだろうから、持ってこさせて比べてみようかしら(笑)。(続く...)

[2015/10/18追記]以前の2012年モデルと比べて、指紋というか手の脂の後が凄く目立つ気がする。特に手の指がかかる、LCDの裏側(本体正面のカバー)なんか、もう手の擦った跡や持った後でテカテカしている。本体の塗装が変わったのか、私の脂が特殊なのか(笑)... 潔癖症というわけでは無いけれど、一寸気になるし嫌だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿