2015年10月27日

国内修行旅行 (8) - AMCプレミアムポイント積み増しの旅 (2)

前日沖縄に到着し、ホテルに一泊。この日は朝一のフライトで羽田に戻り、その後午後は大学の試合応援というスケジュール。6:31にゆいレールに乗れば10分程で空港に到着するので、6:15分頃にフロントに降りたら、前のアジア系のカップルの精算が手間取りちょっと焦りました。

1) HND 07:50 - OKA 10:30 (NH463)

まだ7:00前と言うのに、那覇空港は結構出発客で混雑していました。何はともかく、ANA SUITE LOUNGEへ直行。まずは、ラウンジ内のオニオンスープとパンで朝食代わりに。出発までメールチェックで時間を潰しました。

搭乗ゲートは33番とラウンジからは少し距離がありましたが、結構混雑しています。プレミアムクラスは満席。ちょっとムッとしたのが、私の隣に座ったビジネスマン風の同世代の男性。咳をするのに、口に手を当てるわけでも無く、平気でそのまま咳をする。不愉快ったらありゃしない。しかも、最初にカバンからLet's Noteを取りだして前の物入れに入れているので、よほどこっちも入れ替えたばかりのX1 Carbonを見せびらしてやろうかと思いました(笑)。

このフライト、どうも買い物とかして遅れたらしい乗客待ちでドアクローズが遅れ、さらにその影響でプッシュバックの順番待ちでさらに遅れて、出発は15分位遅れてしまいました。でも、こちらは兎に角羽田に到着すれば良いので気楽なものです。ラウンジで食べたパンとスープで結構お腹も一杯になり、食事不要のサインを出して直ぐに睡眠モードに突入。その後着陸態勢に入り、シートベルト着用サインが点灯した所で背もたれを戻して到着の準備をしていると、CAさんがやってきていつものように「お休みでしたので...」と挨拶するのは良いのですが、あと10分位で着陸するというのに「お飲み物はいかがでしょうか」と毎度言われてもなぁ。

羽田着陸の時には、東京湾上空を飛行中に、左側の窓際席だった私のところから、右下に平行して少し下を飛ぶANA機が見えました。どうも、こちらがA滑走路、向こうはC滑走路に降りるようで、実際そのまま最後まで併走する形に。朝の明るい時間帯だったので、D滑走路で出発待ちする機体とか結構綺麗に見えました。今度機会があったら、しっかりカメラを持参してシャッターチャンスを逃さないようにしないと。この後空港内で軽く早めのお昼を食べてから、この日の午後に予定されている母校の試合観戦へと向かいました。

週末開けて今朝AMCのアカウントを確認すると、この土日のフライト結果が積算されていて、予定通りPPは12万ポイントを達成。これで50アップグレードポイントが来年振り込まれるはずで、少し余裕が出来ました。15万PPまで行けば特典があるんですが、ネームプレートですからねえ。そこまで熱心に飛ぶ意欲が一寸沸かないので、今年は国内線利用はこれが多分最後。逆に、来年の国内線の予定を入れないと。今年は、AMC Diamond達成を思い立ったのが1月で、2月の中旬から一気にあちこち飛び回ったのでかなり大変でしたが、来年は12ヶ月で10万PPを目指せば良いので、少し計画的に分散しないと。ANAの株主優待券がかなり値上がりして、来年は余り利用出来ないかもしれないので、それも含めてフライトプランを作成しないと。またまた大変そうです。()

0 件のコメント:

コメントを投稿