2015年9月6日

JALの新ラウンジ@新千歳

JALが新千歳空港のターミナルビル改修に合わせて、上級会員向けの新ラウンジを開設するという記事。ANAは一足早く沖縄にANA Suiteを設置しているけれど、ANAも新千歳とか(私が-笑)よく利用する空港に設置してくれないだろうか。

今の新千歳にあるANA Loungeも一寸手狭だから、出来ればもう少し広くして欲しいけれど、あの場所で広げるのは難しいだろうなぁ。沖縄のラウンジも、元々のANA Loungeが手狭で、無理矢理ANA Suiteを増設した感じだし。空港ターミナルの中に、ラウンジだけ追加するのは、スペースだけあれば何とかなるんだろうけど、上級会員用に専用の保安検査場も設けるとなると、動線なんかも考えないといけませんからね。

記事を読んでいてふと気がついたんですが、JALはJMBのDiamondだけでなく、JGCのプレミアム会員や国内線ファーストクラスの乗客にもこのラウンジを開放するんですね。ANAの場合SFCのプレミアムメンバーでもプレミアムクラス利用者でも、確かANA Suiteには入れないと思ったけれど。UAのFFPがだんだん改悪されていく中で、AAはまだ以前のような仕組みを維持しているから、ANA-UAからJAL-AAへ鞍替えしようか。と思っても、これからまだ上級会員の修行をするのは大変だし。まぁ、UAが無くならない限り(実質的には、旧UAは旧COに吸収されて無くなってはいるけれど)、あと30万マイル何とか登場して1MMを目指すのが丁度良い目標かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿