2015年8月5日

国内修行旅行 (1) - まずは9月のシルバーウィーク

2015年も半分を過ぎ、FFP/FSPの修行プランも考えないといけなくなってきました(笑)。FSPに関しては、SPG系、Hilton系、ほぼゴールが見えてきているので、多分大丈夫でしょう。FFPに関しては、今年から始めたANA AMCはすでにDiamond達成済み。現在は、あと1万 Premium Pointちょっとを上積みして、年間12万PPを達成して、来年度のアップグレードポイントを、50ポイントにするくらいでしょう。で、問題なのがUA MP 1K。7月末現在のPQM (Premium Qualified Mile)は、57,000PQM余り。来週にはTYO-SINの往復をするので、+10,000弱PQMが追加されて、67,000PQM余りになる予定。あと、33,000PQMをどう獲得するか悩みます。海外に行けば1回一寸何ですが、これから9月に入ると試合もあるので、なかなか時間が決められません。実は、年末に特典チケットで入れているフライトで、25,000PQMを購入する事が可能なので(マイル数は今後変わるかもしれないけれど)、まずはその残り8,000PQMを何とか埋めておきたいところです。そこで、今年はすでにAMC Diamondにもなっているので、ANAの国内線でこつこつ積み上げてみる作戦に変更することに。

流石に8月中は予約も一杯だし、運賃設定も強気の設定。9月の前半は試合があったりしますが、後半のシルバーウィークの24日、25日は有休を取って一週間休むつもりなので、この平日に国内周遊をすることに。調べてみると、一番マイル効率の良いOKA-CTSにまだ空きがあります。今年前半のように株主優待券を利用して飛ぶのが一番効率が良いのですが、株主優待券の価格は時期的に以前と比べて倍以上の価格になっています(2,500円→5,200円)。そこで、コスト的には同じか少し安くなるプレミアム旅割28で長距離周遊を組んでみることにしました。

新千歳か沖縄に先ずは移動しないといけませんが、新千歳行きはコスト高。しかしHND-OKAのプレミアムクラスは、もう高いクラスしか残っていません。で、どうせ平日に出るんだからと羽田にこだわらずセントレア発で検索してみると、OKA-CTSは空席待ちですが、それ以外は残席有りです。そこで、まずは25日のCTS-OKA/-NGOをプレミアム旅割28で予約。そして、24日のNGO-OKAを同様に発券した後、OKA-CTSを空席待ちで予約を入れます。OKA-CTSの使用機材はB737-800で、プレミアムクラスは8席。まだフルフェアのプレミアムクラスは残席有りだったので、AMC Diamond特典で優先順位が上がりますから、一月もあれば繰り上がって予約できるだろうという読みでした。結果的には、三日後に「お席のご用意が出来ました」とメールが来たので、そのまま予約。全フライトの予約が確定しました。木曜日の往路NGO-OKA/-CTSと比べて、復路のCTS-OKA/-NGOの料金の方が一寸高めですが、獲得PQMは実マイルに1.5倍されて、(809+1397)*1.5*2=6618PQM。1PQMあたり21.1円位と一寸割高ですが、二日間で獲得できることを考えるとまぁまあかな。コストだけ考えると、Bクラスで太平洋線を狙うと、以前だと20万円位で20,000PQMも獲得出来ましたが、最近は40万円位の価格になるので、一寸困りますしね。

もう一つの悩みが、未だ手つかずで残っているUAのGPU/RPUクーポン。今、期限ぎりぎりの来年1月31日までに少しでも消化しようとプランを組んでいるのですが、なかなかアップグレード枠の残っているフライトが見つからなくて苦労しています。アップグレード待ち行列に入れても良いけれど、なんせもう若くないので万一外れた時に大変になるし。それ以外にも年内に一回ぐらいは消化したいんですが、使えそうなのはNRT-SINか西海岸へのフライト位。以前は羽田発のSFO行きが結構取れたんですが、最近は開放していないのかBusinessFirstの座席が全部空席でもRクラスが無い(涙)。毎年思うんですが、もう少し有効に活用したいんですがねぇ... いずれにしても、今年は一寸国内をあちこち移動して、UA MPを埋めてみることにします。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿