2015年7月24日

NRT-ORD-CAK (8) - Walsh University

前日は疲れがどっと出てダウンしてしまいしたが、ゆっくり休んだ分この日は朝から快調。この日も試合の中日で、午後からは日本チームの練習見学に行く予定ですが、お昼を挟んでそれまではノープラン。一寸調べてみて、このAkronのモール(Chapel Hill Mall)をちょっと見てから、前回訪れたBelden Village Mallの近くにある、The Stripという大型店とレストランが点在しているショッピングセンターに行ってみることにしました。

Chapel Hill Mallは、先に訪れたBelden Village Mallと同じような規模、内容、雰囲気のモール。訪問して15分程で一回りしてしまいましたが、その頃くらいから外が急に暗くなり、かなり激しい雨が降り出します。朝調べた天気予報では、午前中は雨模様だけれど、午後からは雨も上がり晴れてくる、と言う内容でしたが、本当大丈夫かなという雰囲気。さらに、これまでの疲れがまだ残っていたのか、Tシャツ姿で歩いていた自分でしたが、少し寒くなってきました。この後、外で練習を見学する事もあり、何かはおるものが欲しいなと、丁度モールに居ることも有るのであちこちでウインドブレーカーを捜して、丁度手頃なUnder Armorのものがあったので購入。これを羽織ると、寒さも収まりました。一寸早かったんですが、ここのフードコートで昼食も済ませて、今度はCantonまで移動してThe Stripへ。ここはBest Buyとか大型店が並ぶ場所で、それはそれで面白いんですが、買い物の目的を持ってくるには便利だけど長居する場所じゃ無さそう。

予め聞いていた予定では、15:00から練習開始と言う事でしたが、まぁ大学構内でぶらぶらすればいいやと早めに移動することにしました。車を運転して10分程。大学構内の駐車場に車を入れると、予定が変わったのか体育館に移動する日本チームに遭遇しました。ラッキーという事で、そのまま練習見学。1時間半ほど体育館でウォークスルーをした後は、15:30からは外のグランドでプレーの確認です。

このWalsh University、今回の大会参加視野の宿泊施設兼練習施設会場になっている場所。大学は1960年代創設で学生数は3000人弱と言う、それ程大規模な大学ではありませんが、設備はやはりアメリカの大学。自然環境を生かして、充実しています。校舎や体育館がある大学キャンパスとは道路を隔てた反対側に広い屋外設備がありますが、どうも一般の公園と共用しているような感じです。フルサイズの人工芝グランドに、タータン仕様の陸上競技場、テニスコート、さらに今回のチーム練習場にも使われている、天然芝のフットボールフィールドに多目的グランドが何カ所か。日本だと、世ほどの有名校・大規模校で無い限りは、ここまでの施設はないだろうという水準です。

この頃には暑い日差しも戻ってきて、結局モールで購入したウインドブレーカーは、モールでしか着用せず、まぁ買わなくても良かったかなと後で後悔しましたが、この買い物、Platinum MasterCardで購入したので、そのレシートは帰国後にキャリーバッグを宅配するときの無料宅配サービスで使用しましたからまぁいいか。それにランニング用の軽いウインドブレーカーなので、これから外で運動する時にも役立つだろうし。

屋外での練習は1時間半ほどで終了。その後少しアフター練習を見てから、ホテルに戻ることに。そうそう、途中空港のHertzにより、右後ろタイヤの空気圧低下のエラーを見て貰いました。特にタイヤに疵は無さそうなので、エアーを入れ直して、メッセージが消えて一安心。ここからAkronまで20マイル以上フリーウェーを走るので、やはりタイヤに問題が出ていると心配ですからね。

ホテルに戻って、外に出るのも面倒だったので、この日は川の上にせり出したホテルのレストランで夕食を取ることに。翌日の試合終了後は深夜近くに帰宅しますし、その翌日は早朝に空港から帰国しないといけないので、この夕食が最後の晩餐と言う事で、ちょっと料理もワインも贅沢しました。翌日は朝もゆっくり出来るので、たっぷり飲んでゆっくりベッドに入りました。(続く...)