2015年7月12日

NRT-ORD-CAK (2) - 出発準備

いよいよ迫ってきたフットボールの聖地、カントン(Canton)への旅行。前回色々悩みましたが、結局米国国内線の取りやすさから、UAのサイトからANA運航のNRT-ORD(NH12/NH11)と、ORD-CAKのUA便という単純往復で予約することに。一つ困ったのは、12日に予定されている日本の初戦(vs USA)から観戦しようとすると、遅くとも前日の11(土)に出発しないといけないのだけれど、そうなると週末便ということで価格が一気に跳ね上がること。また、仮に12日の試合を観戦したとしても、試合は3日に一度の割合で開催されるから、3試合の間2日+2日と4日間も予定の無い日が出来てしまいます。1日はフットボールの殿堂見学、1日は買い物で潰すとしても、残り2日間の予定が埋まらない。それ以外にも、家庭の事情などもあり、結局日本発は日本の2試合目の前日14日にして、決勝戦が終了した翌日19日にアメリカを出発して20日の海の日に戻ってくることにしました。これなら平日料金となり当初の予算内に入ります。

ただ問題は、14日のNH12(UA7939)便は成田を10:45に出発する午前便。浜松から当日向かうとすると、浜松発1番列車のこだま号(6:18発)あるいは朝一のひかり号(6:54発)を使えば、品川発8:19発の成田行きN'EXに連絡して、9:29には成田空港に到着。間に合うことは間に合いますが、かなりギリギリです。チェックインする荷物もあるので、折角のラウンジでゆっくりする時間も含めてもう少し余裕を持って空港に行きたいところ。そこで、火曜日出発ですが有休を月曜日~取得して、月曜日のうちに都内に移動して、火曜日の早朝のN'EXを捕まえて移動することにしました。

となると、品川、あるいは東京駅付近でアクセスの良いホテルが良いなと捜したんですが、SPG系は無いし、Hilton系はConradしかない。そこで思いついたのが、品川駅にほぼ直結しているThe Strings。IHG系は、まだポイントもかなり余っているので50,000ポイントで予約しました。これで7:18品川発のN'EXを捕まえれば、8:37に成田に到着するので9:00から10:00頃までラウンジでゆっくり出来ます。

後は現地でのホテル。最初に11日出発の予定でホテル予約を入れていましたが、到着日と帰国前日を空港直近のHilton Garden Innを予約して、その間は2日単位でホッピングする予定で役を入れていました。結局11日と12-13日の予約をキャンセルして、残りは当初の予約通りに14-16日、16-18日、18-19日と2泊、2泊、1泊のパターンにしました。日本出発が午前便になったので、シカゴで乗り継ぎカントンに到着するのは午後の1:30頃。まだ十分明るいので、最初のホテルは空港から少し離れていますが多分大丈夫でしょう。

さらに、今回は車移動が大前提になるのでレンタカーも手配。久しぶりにHertzのサイトにアクセスして予約をしました。田舎なので営業所があるか心配でしたが、流石Hertz、空港にも市内にも何カ所かあるようです。で、最初は何時ものように#1 Club Gold メンバー (今は、Hertz Gold Plus Rewardですか)で一度予約をしました。その後しばくして、ANAのSPCで作ったJCB SFCカードでもHertzの割引サービスがあるようなので、これで再検索してみました。すると、最初の予約よりもUS$100位安く予約できそう。と言う事で、予約もJCB SFC Cardへ変更しました。最近は色々なサービスやキャンペーンがあるので、上手く利用すれば得するけれど、そこまで捜して気がついて処理するのが大変ですね。

さて、これで準備万端、試合観戦を楽しみましょうと思って居たんですが、諸般の事情から現地で日本チームの写真撮影をすることに。となると、流石にコンデジで撮影するのは無理があるので、いつも使っているデジタル一眼に望遠レンズさらには一脚とか持参しないと行けません。これをチェックインバッグに入れるわけにはいけないので、新しくカメラバッグも購入しました。これまではf.64のショルダータイプを使用していましたが、流石にくたびれてきたので買い換えようと思って居ましたから、丁度良いタイミングかも。色々調べて、今回バックパックのものにしました。出来るだけ重さを分散しないと、もう体が持たない(苦笑)。で、デザイン的にも気に入って、カメラ以外にも短期の旅行用バッグにも使える、このTHULEのバッグにしました。した半分にカメラスペースが有り、何時も使っているCanonの100-400mmに標準ズーム、カメラボディ1台が入ります。今回は何時ものように2台持ちなんてとても無理なので、本体は1台にレンズを望遠と標準の2本持参して取り替えて利用することに。後は、バックアップで何時ものコンデジも持参することにしました。予想以上の大荷物になってしまった。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿