2015年6月15日

携帯-スマホ移行計画 (3) - 作業開始

知らない間に(笑)ポチッとしてしまった白ロムのiPhone6。予想よりも早く、金曜日に宅配で届きました。金曜日は仕事、土曜日も用事で不在で夜帰ってきたので、iPhone6君とご対面できたのは日曜日の朝。前日ヨドバシによって、Lightning Cableは購入済みだったので早速接続してみると、起動して初期設定の画面が表示されました。ただ、SIMをまだ入手していないのでActivationが出来ず設定も途中で中止。取りあえずSIMが来までは本体磨きに精を出したいと思います(笑)。

一応本体の方は大丈夫そうなので、早速移行計画を発令しました。先ずは10:00のオープン直後に近くのdocomo shopに突入して、現在契約指定2in1サービスのBナンバーをMNP退出処理をお願いしました。途中、ネットワーク暗証番号を忘れてしまい焦りましたが、運転免許証で代用可能と言う事でセーフ。しかし、2in1の申込手続きは簡単なのに、分離サービスって面倒なのね。一般回線扱いにするから、料金プランの設定やら、あと無駄だと思うんだけど、SIMを設定して実際に着信させたりと。ここで成るほどと思ったのが、カウンターにあるiDの端末にスロットがあって、そこにSIMカードをそのまま挿入すると処理出来るんですね。まぁ、いちいちSIM部分を切り取って端末に挿入してとやってたら、カウンターのサービス率もかなり悪くなりますからね。そんなこんなで、15分位で手続き完了し、無事にMNP転出番号を入手出来ました。

docomo shopを出て直ぐ近くの量販店に入ってMVNOのSIMを捜したんですが、見つからない。端末とのセット販売ならあるんですよね。データ専用のSIMならあったんですが、その為に何千円とか払うのも一寸勿体ないし、あとMNP転入で契約すると、どのみち音声付SIMの申込にはオンラインで申し込んで後からSIMが送られてくるしか無さそうなので、ここでの購入は諦めて自宅に戻ってきました。で、自宅では元々予定していたIIJmioのサイトにアクセスして、一番簡単な1,600円のコースを手続き。身元確認用の運転免許証の画像をアップロードして、2時間位でしょうか、確認完了のメールが届き、さらに夜にはMNP転入による電話番号停止メールが到着。後はSIMが届くのを待つばかりとなりました。

で、iPhone6関係の処理が済んだところで、今度は速攻でdocomoのMy docomoのサイトにアクセスして、残ったAナンバー=FOMA+i-modeの回線を変更します。docomo shopに行ったときに契約変更しても良かったんでしょうけど、電子マネー関係の切替もあるし、受取までの待ち時間も面倒だったので、オンラインで購入することにしました。在庫があれば、2日後には届くという読みもありましたから。一寸困ったのは、初めてのスマホ端末はどれにしようかと言うこと。個人的には2015年夏モデルのハイエンド機狙いだったんですが、やはり一寸高い。そこで目にとまったのが、SONY Xperia SO-02G。月々サポートとありがとう10年スマホ割を使うと、本体価格を上回る割引になります。本当は、同じコンパクトサイズで2015夏モデルにも入っているSO-04Gが良いなと思っていたんですが、機能的に余り違わないのと、やはりこちらは割引が適用されても+数万円は出さないといけないから、まぁそこまでこだわらなくても良いかと自分を納得させて購入することにしました。で、申込完了して配送日時・時間指定が出来るので、2日後の午前配送を指定。これで、火曜日からはスマホ人生がスタートする予定? IIJmioのSIMが遅くなっても、取りあえず火曜日はXperia用のSIM(どちらもnano SIM)でActivationは出来るはずなので、iPhone6も火曜日からは使用出来そう。自宅で使うときには、Wi-Fiしか使いませんしね。最も、巷の書込を見ると、IIJmioのSIMも本人確認後2日位で届くようなので、こちらも火曜日か水曜日にはSIMが届くんじゃ無いかと微かな期待をしています。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿