2015年6月11日

携帯-スマホ移行計画 (1)

これまでも何度も思案しつつ、でもコストや手間の面倒くささで諦めていた「携帯からスマホへの移行計画」。何度目になるか忘れたけれど(笑)、今回は本格的に始動することにしました。今回本当にやる気になった理由は、

  1. 調べてみてビックリしたけれど、現在使用しているdocomoの携帯(P-09A)は試用期間がもう6年近くになるんですね。今のところバッテリーもちゃんと持つし、機能的にも音声通話、電子マネー、i-mode携帯メール、だけなので不自由していませんが、流石最近はバッテリーのカバーが外れたり、外装も下地が見えるくらいに劣化してきて、突然死が心配になってきたこと
  2. 今年の4月で以前のPHSからdocomoに移行して10年が過ぎ、今月中にスマホを購入すると10年目の割引が結構あってお得なこと
  3. 手元のiPhone4sは、音楽再生、サイトアクセス、EX-IC/Plus-IC/モバイルSuica等の電子マネーの設定端末、等かなり有効利用していますが、流石に使い始めて4年近くが過ぎ、しかも3G回線のためパフォーマンスに不満を感じるときも。

一番怖いのは1番目の今の携帯の突然死で、これが無くなると日々の買い物は勿論毎週の新幹線移動も結構不便な状態になります。そこで最初に考えたのは、今の契約がそのまま移行できるように新しい携帯へ買い換える事。丁度2014冬2015春モデルで、多分最後のFeliCa入り携帯がNECとパナソニックから出ていて、割引などを利用すると16,000円位で購入出来ます。実はここで殆どポチッとしそうになったんですが、それを引き留めたのが3番目のiPhone4sの陳腐化。一応次のiOS9でもサポート対象にはなっているけれど、今のiOS8にアップデートした時にも、ちょっと「キツいかな」言う印象を受けた位なので、あまり期待しない方が良いでしょう。それと、今のiPhone4sは64GBモデル何ですが、結構空き容量が厳しくなってきました。それよりも上というとiPhone6の128GBモデル。ここで猛烈にiPhone6が欲しくなってきました(笑)。さらに2番の理由から、最新の2015夏モデルだと4~5万円位で、その前のモデルだと実質0円で購入可能に。その中には、何度か買い換えようかと思ったSONYのSO-02Gも入っているので、これも大きく心が傾く理由になりました。さらに、1番目の新しい携帯への買い換えですが、確かに今の携帯からの延命策にはなるけれど、国内メーカーは2017年を最後に携帯製造を終了するとアナウンスしていますから、それ程長く使えるとは限らない。しかも、最新機種は携帯スマホ(Androidベースの携帯型筐体)ですから、今のi-modeベースの携帯環境はどんどん無くなっていく可能性があります。この携帯スマホだとFeliCaがサポートされていないんですよね。そこで問題になるのが、FeliCaのサービスが、遠からず携帯電話で打ち切られること。実際、ANAのアプリは携帯モードでのサポートが終了しましたし。勿論、SuicaにしてもEdyにしても今のところそんなことは言っていませんが、直前になってドタバタとスマホへ以降するのも大変。

そんなことを考えながらApple StoreでiPhoneの価格を見ていると、iPhone6 128GBモデルだと11万円一寸なんですね。円安で値上がりしたのがちょっと痛い。次にAmazonを見ていたら、本体のみですがiPhone6 128GBモデルの美品中古品が7万円一寸で出ています。ここで何かが頭の中で爆発して、気がついたら購入ボタンをポチッと(爆!)。来月、Cantonに行く予定もあるので、高速の通信手段を確保したかった事もあり、渡りに船と思ったのかも。ここから大車輪で以降プランの作成を始めました。今のiPhone4sはデータ通信のみで利用していますが、携帯の2-in-1からBナンバーを分離して、これをMNPでMVNOのSIMに移行。音声通話込みで1GBとか2GBで月1,800円位になりますが、今のiPhone4sのデータ通信が無くなるので+800円位の追加投資に。さらに、docomoの携帯はスマホ購入と同時に新しい契約に変更しないといけないのですが、こちらは今の2~3,000円位の利用料金がほぼ倍になります。それでも、LTE利用出来るので万が一の時のバックアップ回線と思えばそれくらいの投資は仕方ないかも。来週にはiPhone6が届く予定なので、その出荷時期に合わせてMNPの手続きをして、さらにはdocomoの携帯からスマホへの移行も今月中に完了する予定。以前、SuicaとかEdyとかEX-ICの移行方法をまとめたんですが、それをもう一度見直さないといけませんね。ちょっと来週から忙しくなるかも。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿