2015年5月27日

HND - SIN (6) - 早くも帰国

一泊三日の準弾丸シンガポール旅行は早くも帰国日。日本到着は夜になるんですが、やはり午前の遅い時間帯に出発するフライトは楽です。10:50の出発なので、ホテルは8:00頃出発すれば良いなと思いつつ、少し早めにチェックアウトをしてSMRTを利用して空港へ向かいます。途中二回乗り継ぎがあるので、そんなに遠い距離では無いけれど1時間弱で空港のT2に到着しました。SINはWeb Check-in出来ないのでANAのターミナルに向かいボーディングパスを印刷してもらいますが、ここで残念なお知らせ。今回ANAのマイルはUA MPに登録していたのですが、その場合はAMC Diamond会員でもSQのSilverKris First Class Loungeは使えないとGSさんが言います。「えっ、なんで?」と思ったものの、SQとしても大挙してFirst Class Loungeに押しかけられても困るからなんだろうなと何となく推察。一寸残念でしたが、Business Class Loungeでハイボールを飲みながら時間を潰しました。SQのラウンジだけど、やっぱり古いT2は狭いし雰囲気が少し暗めかも。

Changiはゲート前でセキュリティチェックがあるので早めにラウンジを出発。SQが意地悪しているのか、自社便以外は遠くになるんだよなぁ... この日はE26番ゲート。UA便利用の場合は、このタイミングでゲート前に既に長蛇の列が出来ていますが、この時待ち人ゼロ。しかも上級会員向けの入口も有り、待ち時間ゼロでセキュリティチェックを通過してガラス張りの待合室に入る事が出来ました。

搭乗開始時刻が10:25でしたが、優先搭乗が始まったのは10:30過ぎ。小さな子連れのグループが二組入り、その後AMC Diamondが私も含めて2~3人位でしょうか。座席に着くと直ぐにCAさんが挨拶に来るのは事前サービスレベルでもDiamondだから?

機体は定刻通りにドアクローズすると、11:00頃には離陸開始と順調。往路は40分近く早着でしたが、復路も30分位早くなりそうです。機内食では、地元ホテルイタリアンの魚料理を選びましたが、ちょっと生臭さを感じてダメ。付け合わせの茄子も生っぽい食感が私はダメでパス。CAさんから「お口に合いませんでしたか」と言われて「はい」と正直に答えて、代わりにパンが結構美味しかったので余分にもらって、それをアテにワインを流し込みました。

途中はウトウトしたり映画を見たりで過ぎましたが、一風堂のラーメンを注文する人が多くて、あの臭いが充満して一寸困りましたが。羽田には、19:10の予定が18:20頃にはA滑走路RW34Lにタッチダウン。そのまま左折してターミナルに入ったのが18:25頃。これなら18:43の京急品川行きに乗れて、新幹線を一つ前に出来ると喜んでドアが開くのを待っていたんですが、ボーディングブリッジは来ているのに、なかなかドアが開かない。2箇所来ているのに、なかなかドアが開かない。結局10分位そのまま待たされてしまい、慌てて入国審査場へ向かいました。待ち行列ゼロで入国し、税関も直ぐにパス。地階の京急のホームに向かいましたが、丁度品川方面行きの快速特急がでたところでした。あのドアオープンの10分待ちがなければ間に合ったのになぁ...

新幹線は当初の予定どおり20:10品川発を利用するとして、1時間近く待ち時間が出来てしまったので、京急品川駅の改札前にある紀ノ国屋の2Fにワインバー(Pane E Vino)みたいな所があったので、ここで夕食を兼ねて再びワインを注入。成城石井がやっているような、紀ノ国屋のワインアンテナショップかと思ったら、このお店、つばめグリルの系列みたいですね。

しっかりワインとタパスを注入して、予定通りの新幹線で浜松に戻り今回の旅行も無事終了。金曜日に仕事にでて、そのまま週末過ごして日曜夜に戻るパターンとしては、なかなかお手軽で凝縮した物じゃ無いかと、もしかしたらこれからの定例ルートになるかも(笑)。()

[追記]羽田でドアが10分近く開かなかった理由何ですが、実はこの便でVIPが登場していたらしく、ゲートインすると後の方からCAさんがとある男性氏を前に案内して、ドアの前に立たせます(誰かは分からなかったけれど)。で、大分待たされてドアが開くと、当然いの一番に外に出るんですが、そこに空港の女性GSとANAのお出迎え担当と思しき男性スタッフが居て、さらに同乗していたと思われるおつきの人達も後ろのドアから出てきてわらわらとその男性氏を取り囲んで入国審査場に向かいます。私は直ぐに追い抜いて先を急いだんですが、もしかしたらこのVIP氏のお出迎え準備が整うまで、ドアオープンをホールドしていたのかと、一寸邪推しています(笑)。会社の事情、大人の事情もあるだろうから、そう言う特別待遇をするのは有りだとは思うけれど、だからと10分も待たせるようなとばっちりだけは止めて欲しい。(あくまで、個人的な印象と感想なので、実際にそうだったどうか不明ですけど)