2015年3月20日

Leg#8: NGO-OKA-HND-CTS-HND

今週の「AMC Diamondへの道」は、先週と同じと同じく、NGO-OKA-CTS-HNDという周回ルート、のはずだったんですがトラブル発生。しかし、運が悪いんだか良いんだか、なんかそのトラブルが良い方に転がった感じで、結果的に予定通りの修行フライトで、かつPremium Point(PP)も多めに獲得できるという予想外の結果に。まぁ、こういうこともあるんだなぁと言う感じです。

先週と同じく、朝一で浜松駅に向かい、朝一番の下り新大阪行きのこだま号に(浜松発06:32)に乗車します。先週と異なるのは、この3月14日に春のダイヤ改正が有り、これまでは700系が使用されていたのが今回はN700系になりました。その為か、名古屋到着も、先週は07:11でしたが今回は1分早くなり07:10。これで名鉄のミュースカイ乗り継ぎが少し楽になったかも。先週よりも少し早く名古屋駅に到着したけれど、それでもやはり早足で名鉄名古屋駅に移動し、今回も無事に7:20発のセントレア行きミュースカイの指定券をゲットして乗車できました。4月中旬まで予定を入れている修行旅で、この朝一のセントレア利用のルートは今回で最後。合計3回利用しましたが、トラブル無く空港に移動出来て良かったです。

1) NGO 08:35 - OKA 11:00 (NH301)

セントレアには07:52に到着。ここから国内線ターミナルに移動。この日はNGO-OKA-CTS-HNDと3区画プレミアム株主優待でのチケットなので、一気に3枚吸い込ませてチェックイン完了。この後朝のラッシュ時に混雑しているセキュリティを抜けたときには、もう07:10頃で、そろそろ搭乗開始になるタイミングです。慌てて共用ラウンジに入り、トイレだけ借りてから直ぐに出発ゲートに向かいました。

この日の機材は、何か子供の絵が描かれた機体。雨の中予定よりも5分早くドアクローズとなり、また沖縄到着も15分位早くなると言うアナウンスで、これが後から良い方向に効いてきます。

新幹線の中で軽くサンドイッチの朝食を済ませたんですが、それ程睡魔にも襲われなかったので機内食を頂きました。前回同様カレースープみたいなものが出てくるんですが、この香辛料が喉に引っかかる感じでダメ。前回も頑張って1/3位飲んだんですが、気管支に何か入ったような感じになってむせてしまい、今回も扁桃腺に刺激が強すぎて二口くらいすすってギブアップ。後は、ちょっと仕事をしながら沖縄へ到着しました。沖縄へは20分程早く到着し、ゲートを降りて暫くすると後の方で「千歳へ乗り継ぎのお客様はいらっしゃいますか」と言う声が。本当はここで確認すべきだったんですが、何故か「自分には関係無いだろうと」と思い、しかもこの時点では掲示板に表示されていた千歳行き(NH1694)はオンタイム表示だったので、そのままラウンジに入ってメールチェックすることにしました。

ラウンジに入って荷物で席を確保して、飲み物を取りに行くと、ラウンジ内でも「千歳行きのお客様はいらっしゃいますか」とアナウンスしています。流石に気になって申し出ると、何と新千歳行きがその前のKMQ-OKA(熊本-沖縄)のフライトが天候不良でキャンセルになったので、欠航するという話。慌てて振替を確認すると、11:25の羽田行きに乗り、その後千歳行きに接続して16:00に到着するフライトがあるとのこと。今回の周回ルート最後の新千歳発は17:30なので、これなら間に合うので、慌てて乗り継ぎカウンターに行き、元々のNH1694(OKA-CTS)を、NH462(OKA 11:25-HND 13:40)+NH989(HND 14:30-CTS 16:00)に振り替えてもらいます。しかし、プレミアムクラスは無くて普通席へのダウングレードと最初は言われたんですが、何とかGSさんが頑張ってくれて、羽田行きではプレミアムクラスを確保してくれました。ただ、この間の手続きに結構手間取り、33番ゲート前に移動したのが出発5分前。汗をかきながら機内に入ると、CAさんから「どうされましたか」と聞かれるので、斯く斯く然々で振替で何とか間に合ったという話をすると、「申し訳ありませんでした」とお詫びの嵐。

後で調べてみると、千歳行きのNH1694は、その前に熊本からのNH1867の接続で、そのNH1867は、朝出てきたセントレアから熊本に行くNH331(NGO 08:05-KMQ 09:30)だったんですね。で、この日はNH331が熊本空港の天候不良で、福岡にダイバードしたため、結局熊本から先のフライトがキャンセルになったようです。天候理由で仕方の無いこととは言え、なんともタイミングが悪いなぁと後から後悔しました。

このOKA-HNDのフライトは、何とか(多分)最後のプレミアムクラスの席を確保して貰いましたが、羽田から新千歳は普通席。まぁ、新千歳までなら実質1時間位のフライトだから仕方なかんべと自分を説得しつつ、フライトは予定よりも5分程早く羽田空港に到着しました。

3) HND 14:00 - CTS 15:30 (NH067)

次の千歳行きまで1時間くらい有るので、一寸何か食べようかと思いつつ機体の外に出ると、ドア前にいたGSさんが「千歳へお乗り継ぎのxxx様いらっしゃいますか」と私の名前を呼んでいます。何だろうと申し出ると、沖縄で振り替えた14:30発のNH989の一つ前、14:00発のNH067のチケットを準備してあり、しかもこちらならプレミアムクラスが取れているという説明。この時点で時刻は13:40過ぎ。勿論、早く到着するしクラスも元のプレミアムクラスになるので、文句なく「14:00のフライトでお願いします」と良いながら、乗り継ぎの移動開始です。荷物も機内持ち込みだけなので、こういう乗り継ぎも出来て、助かりました。

到着したのが第2ターミナル真ん中当たりの59番ゲートで、次の新千歳行きは北ピア根本付近の57番。番号は二つしか違わないのに、距離は結構あるんですよね。それでも出発予定時刻10分位前には機内に入る事が出来、やっと落ち着きました。

最初に沖縄で振替をするときには、実はそのまま羽田に戻ってしまうつもりだったんですが、最初の振替予定の乗り継ぎでも当初の予定から30分遅れで千歳に到着出来ると言うので、それならそのまま今日の修行を続けようと判断したのが結果的に良かった感じです。でも、ANAも流石ですね。一度振替て終わりじゃ無くて、ちゃんとその後のケアーもするんだから。これが、AMC Diamondとかの上級会員ならまだ分かるけれど、実質今年からAMCの修行を始めた、今の所はペーペーの平会員に対してですからね。まぁ、プレミアムクラスで予約して、それがダウングレードされたので、こういう対応になったのかもしれませんけれど。

ところで、気になるマイル/Premium Pointの加算状況を調べるために翌日マイル記録の詳細を見てみると、先のNH462は元々のNH1694と同じプレミアム株主優待で125%の加算率。そして、このNH067はプレミアム運賃扱いになっており、加算率は150%になっていました。これは予想外のラッキー。元々のNGO-OKA-CTS-HNDでは7,989PPの予定が、結果的に今回は8,887PPと898PPアップ。この嬉しい誤算に、一寸この後の予定を変更するかもしれません。

4) HND 14:00 - CTS 15:30 (NH067)
新千歳にもほぼ定刻通りに到着。先週来たときには「まだ雪が多いな」と感じたんですが、一週間で雪も大分解けて黒い部分が多く見えるようになりました。元々の予定では、千歳空港でお寿司でも食べようかと思っていたんですが、何か混雑していたのと、予想外の3区画フライトで毎回ミールを頂いたので、それ程お腹も減っておらず、結局途中でする予定だったメールチェックが殆ど出来ていないので、そのままラウンジに向かって1時間ほど仕事をしていました。

この日最後のフライトは、当初の予定通り。このフライトも、ゲートクローズが予定よりも5分早く出発。羽田到着も10分位早く到着出来ました。この日はこれまでのフライト体験で最大の4区画を一日に搭乗しましたが、いずれも遅延無く逆に早着するくらいだったので、トラブルがあっても乗り継ぎがスムースに出来て助かりました。元々の予定でのフライトは出来なかったけれど、結局最後に振り返ってみると、プレミアムポイントも多く獲得でき、修行フライトとしては美味しかったかもしれませんね(笑)。

これで、早朝のセントレアを使った日本一周フライトは、少なくとも今年は終了。やっぱり朝一の新幹線で移動するのはキツいです。金曜日に会社に新幹線通勤で出かけるときよりも、1時間近く早く起床しないといけませんから。フライトスケジュールが変わらない限り、来年はこのルートは無いでしょうね。チケットの争奪戦になるけれど、やはり金曜日に仕事で都内に出て、土曜日・日曜日に早朝の羽田発でルーティングを組むのが一番体には優しそう。まぁ、今回のフライトでPremium Pointも50,000PPを超えたので、取りあえずAMC Platinum確定。4月になって事前サービスが始まったら、SFCを申し込んでおく予定。殆ど使う機会は無いだろうけど。もっとも、4月になれば予定通り進めばAMC Diamond達成しているはずですが。

さて、来週はHND-OKA-CTS/-OKA-HNDと、途中新千歳(=札幌)での一泊を入れた余裕のあるフライト。来週は北海道の美味しいものを一寸満喫して来たいと思っています。でも、来週はスケジュールチェンジ、無いだろうなぁ。それが心配。(続く...)