2015年3月9日

Leg#6: HND-OKA-HND

今週も続く「AMC Diamondへの道」。本日は前日と全く同じパターンをなぞるフライト。元々、この日は飛ぶつもりは無かったんですが、前日の大学の集まりでどうして都内に宿泊するしかなくなり、それなら翌日そのまま帰宅するよりは、一回りしてから戻りましょうと、後から予約を入れたもの。結果的に、同じスケジュールで同じルートを二日続けて回ることになり、後から後悔したんですが。まぁ、どちらにしても、機内では寝ているのでどこのルートを飛ぼうが関係無いけれど。

1) HND 07:50 - OKA 10:30 (NH463)

新宿のヒルトンに宿泊していたので、前日の横浜からよりも時間が掛かります。朝の6:00にチェックアウトしたんですが、フロントのおじさん(位の年齢の男性スタッフ)の手際が悪くて、ちょっとイライラ。しかも羽田に行くというと、バスがありますというから直ぐに出るのと尋ねると、6:40発とのこと。全然間に合わない。そんなやり取りをして、ホテルに直結している丸ノ内線・西新宿駅に降りたら、丁度新宿方面行きが出たところ。タイミングが悪い。さらに、新宿から山手線で品川に出て京急の羽田行きに乗るときも、丁度前の電車が出た後で10分位駅で待ち合わせすることに。たまたま乗車した電車が、品川から羽田の国際戦ターミナルまでノンストップの急行だったから少しリカバリーしましたが、何かタイミングが悪い。

空港の自動チェックイン購入機で搭乗手続きをしていると、私のとなりで70歳代位の男性がやはりチケットを購入しようとしているんですが、となりでアシストしているANAの係員(50歳代?)が、何か突っ慳貪で聞いていて余り良い気持ちがしません。まぁ、乗客の男性も要領を得なくて、何でKIOSKで手続きしているのか不明でしたが。

余り時間が無かったので、ANA Loungeに入って先ずお手洗いを済ませ、一口お茶を飲んで前日同様64番ゲートに向かいます。この日も満席に近い感じで混雑していました。定刻通り搭乗開始となり、自分の席に座っていると、後から韓国からの観光客と思われる派手な感じの30歳代位の女性グループが入ってきて、真ん中の3席の列に座ります。で、座るといきなり売店で購入してきた、お握りと何か飲み物を取りだしてぱくぱく食べ出します。やっぱり国民性の違いなんだろうか、その食べている横を次々と乗客が通り過ぎていくんですが...

羽田空港は雨でしたが、関東地方を過ぎるとかなり晴れ間も出てきて、運良く富士山も綺麗にクッキリと見ることが出来ました。富士山を拝んだ後は、窓のシールドを降ろして爆睡モード。最近、この爆睡モードで移動するから、フライト時間もあっと言う間に過ぎている感じです。那覇空港へは5分程早着となり、一度外に出て軽くお昼を食べてから、再び制限区域内に戻ります。

ANA Loungeはいつものように混雑していたんですが、この日は声高に話しをするグループが数組居て、いつも以上にイライラ。それでも30分位して出て行ってくれたので、その後はまぁゆっくりメールチェックとかできましたが。

35番搭乗口に行くと、事前搭乗が始まるところで、ビックリしたのが対象となる幼児連れの家族が20組近く並んでいたこと。こんなに沢山いるのは初めて。この事前搭乗だけで10分以上掛かりました。その後、優先搭乗から一般搭乗と続くわけですが、結局ドアクローズしたのは定刻の10分以上後。さらに、離発着の混雑のためにゲートで10分位待たされて、結局那覇空港を飛び立ったのは30分近く遅れてでした。

水平飛行に入ると、直ぐに何か料理の臭いが強くしてきます。何だろうと思ったら、真ん中の3席列の2列を両親と子供3人の家族が座っていて、このグループが買ってきたお弁当を開きだしたんですね。カツ丼とか焼肉弁当とか、そんな感じのお弁当の臭いでした。どうやら、子供3人がまだ小さい(小学校低学年から幼稚園くらい)ので、機内のお弁当では口に合わないので外で買ってきたみたい。それはそれで良いんですが、せめて食事の配布が始まるくらいまで待てば良いのに。もうお昼過ぎ午後の1時を過ぎていたから、子供達がお腹を空かせていたのかもしれないけれど。

帰りは追い風になるので、飛行時間は1時間55分という機長のアナウンスが有り、出発はかなり遅れたものの、羽田には15分遅れくらいで着陸しました。ただ、A滑走路に降りて、そこからぐるっと第一ターミナル、第二ターミナルを回り込み、反対側の66番ゲートまで移動するのにまた時間が掛かりました。この後の新幹線の時間があるのでちょっと焦りましたが、今度は運良く品川方面行きの京急も直ぐに捕まり、余裕を持って品川駅から帰宅することが出来ました。

この週末のフライトで、プレミアムポイントも30,000PPを越え、まずはAMCブロンズに到達。やっと目標の1/3ですね。まだまだ先は長い。(続く...)