2015年2月2日

Hilton Hawaiian Village Waikiki Beach Resort

以前から、買い物とか、中の見学とかで何度も訪れたことはあるものの、宿泊するのは今回が初めて。Pro BowlがここHonoluluで開催されていた頃は、よく選手が宿泊するオフィシャルホテルになっていました。兎に角巨大で複雑なホテル群ですが、一部が工事中でさらに混沌としている雰囲気。

チェックインすると、レインボータワーの15F、ダブルのツインの部屋へアップグレードしてくれました。通常よりは部屋は広いし、ハーバー側ですが海も見えるし、悪くはないけれど、エレベーターがなかなか来ないので、部屋から出たり戻ったりするのが大変です。しかもこのエレベーター、乗るときに10キーみたいなパッドから回数を入れると、「Aに乗れ」とか言う指示がでてくる「最初に利用階数指定方式」のエレベーター。だから、乗ってから回数指定が出来ずに知らないで困っている人を何度も見かけました。さらに、目の不自由な人用の音声ガイドも付いているのですが、これが10キーパッドのしたの部分に付いていて、ついEnterキーと勘違いして押してしまうことが。その時二は、英語と日本語で案内が二回繰り返されるので、凄く恥ずかしい。OTIS社の最新式のエレベーターかもしれないけれど、ちょっと不親切かな。

あと、Hiltonはどこのホテルに宿泊しても盛んにHiltonのTimeshareの勧誘をしてくるわけですが、ここは徹底していて、チェックインの時に色々なクーポンをくれますけれど、その引き替え場所が敷地内に何カ所かあるTimeshareのカウンターも含まれています。勿論、興味が無ければいらないと言えば良いだけですけど、ちょっと面倒くさい。個人的にそれはないだろうと思ったのは、HHORNORS Diamond特典で無料のミネラルウォーターが毎日配布されるのですが、それは他のホテルのように部屋に置かれているわけではなく、このクーポンと引き替えにもらうというもの。ビジネスとしてそう言う勧誘活動をするのは全く正しいと思うけれど、それとは別に上級会員用の特典は特典としてちゃんとサービスして欲しいですね。失礼だと思う。
多分Honoluluのホテルで最大規模の敷地の中に、プライベートビーチ、プール、ラグーン、等の施設に宿泊棟にショッピング施設等所狭しと詰め込まれていて、便利な半面一寸ごみごみしている印象も。レストランも含めて、そう言う宿泊施設以外の施設のキャパシティが、完全に宿泊客の容量を下回っているので、結局外に出た方が色々な意味でメリットがあるわけで、それならここに宿泊する理由も無いかなと言うのが今回の印象でした。そう言う意味では、同じ巨大ホテルでもSheraton Waikikiの方が機能的に集約されていて、しかも目の前にロイヤルハワイアンやその他のショッピングアーケードもあるので、次に利用するときには料金の問題がクリアーできればアッチかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿