2015年1月29日

AMC Platinumまでの予定

自分の悪いクセで、「やる」となったら一気に予定を立てないと済まない性格。2月中旬までは色々用事があり修行する余裕が無いため、スタートはその後二月下旬からとしました。色々な修行僧の皆さまのログを参考にして自分なりのプランを立てましたが、勿論安く回るのが前提だけど、出来るだけ早くDiamondステータスを取得したいので、今回はコストよりは出来るだけ一度に距離を稼いで行く方針を決定。その為には、プレミアムクラス利用が前提になるので、今回株主優待券を準備しました。路線によって、プレミアム株主優待券よりもプレミアム旅割28の方が安い場合もあるので、その時々で使い分ける予定です。あと、国際線利用の場合のポイント獲得率は良くないので、先ずは国内線だけで修行予定。

二月の予定は、まずは典型的な修行コースである、OKA-CTSを入れた日本一周パターンを導入して回ろうと思ったんですが、OKA-HND(NH1694)を那覇で捕まえるためには、羽田発は08:40位までのフライトを捕まえないといけません。これは浜松から出かけると始発の新幹線を捕まえても厳しい。それならばと、セントレア発のNGO-OKA便(NH301)を見てみると、こちらも出発時刻は羽田発と同じくらいですが、下りのこだま号始発を捕まえると何とか間に合いそう。そこで、NGO-OKA/-CTS/-HNDと言うルーティンが一回目の経路。このルートは木曜日に有休取得をして入れたので、羽田到着後は都内に宿泊して翌日金曜日には出社です。

金曜日に再び都内に宿泊して、翌日土曜日には朝からHND-OKAの往復が二回目の経路。夕方の新幹線で浜松に戻らないといけないので、早朝のフライトでの往復。最初はSPG系列の宿泊カウント稼ぎで横浜Sheratonに予約を入れたんですが、朝早いことと物は試しと金曜日の夜の宿泊は、羽田空港第二ターミナルのエクセル東急に予約を入れてみました。ANAの入っている第二ターミナル直結なので、早いフライトでも便利ですし。

翌週末は、今度はOKA-SDJの往復。金曜日の仕事帰りに都内泊をして、土曜日は朝からHND-OKA/-SDJのフライト。夕方仙台に到着して、この日は仙台泊。丁度SPG系のWestin仙台があるので、ここでSPGのステイカウントも稼げます。でも、ここ高いですねぇ。頻繁には使えないかも。ここまでで2月の修行は終了。ここまでて2月の3回は終了。2万ポイントに一寸足らない状態。

翌日からは3月のルーティングで、まずはSDJ-OKA/-HNDと逆ルートで戻ってきます。その週末には、土曜日に都内で夕方から大学時代の集まりがあるので、その前に朝からHND-OKAの往復修行(5回目)。この旅程完了で、30,000プレミアムポイントを超えるので、まずはAMC Bronze到達。ここからやっとボーナスマイルが付くようになるので、少しモチベーションが上がるかも(笑)。

翌週3月12日の木曜日には、丁度OKA-CTSのプレミアム旅割28が1席残っていたので、速攻で予約を入れて、NGO-OKAとCTS-HNDを別々に発券(6回目)。翌週木曜日にも同じようにNGO-OKA/-CTS/-HNDのフライト(7回目)。翌日金曜日は仕事ですが、夜は羽田のロイヤルパークホテルに宿泊して、早朝のHND-OKA/-HNDの往復修行(8回目)。これで50,000プレミアムポイントを超えるので、取りあえずAMC Platinum達成です。

先日プレミアムクラスの料金システムが変わって値上がりしたので、最初予定していたときよりもコスト(獲得プレミアムポイント÷料金)は、ここまでで11.76円/Pointと少し高め。100,000ポイントで1,107,600円の予想です。3月の最後にもう一回り入れるか、4月に再び集中させるかは未定ですが、可能ならば4月5月で残りのポイントを獲得してAMC Diamondを達成したいもの。と言うのも、7月以降はUAでのMP 1K修行も兼ねてUSに行く予定なので、その時にAMCのステータスを利用したいですし、場合によってはAMCのポイントを利用してANA便のアップグレードも利用したいとも思っているので。自業自得ではあるけれど、忙しい日々が続きそう(笑)。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿