2014年12月3日

ThinkPad Tablet 8 (20) - 最近のお気に入り

Tablet生活35日目。間が開いてしまいましたが、この間ちょっと色々あって忙しかったりして、Tabletに触れている時間は余り有りませんでした。ですから、間の5日間のうち、熱心にTabletを使っていたのは後半の2日位だったりするのですが、この2日間ではまっているのが、TabletでのYouTube鑑賞。全画面にして動画を眺めていると、これがなかなか手軽で映像の品質もそれなりで、後はもう少しスピーカー品質がアップすると、下手なテレビ番組やビデオを見るよりも、手軽でよかったりします。

もっぱら、フットボールの映像を見ているんですが、画面サイズも手頃だし寝っ転がっても見る事が出来るからとっても楽。もう一つ楽なのが、目の前に持って映像を見る事が出来るので、眼鏡を外して裸眼でも見える事。これって、眼鏡利用者にはとっても重要な事で、寝ながらでも見るためには眼鏡のフレームが邪魔になるわけで、個人的には「こういう使い方もあったか」と目から鱗状態。ただ、以下に軽量の8インチタブレットとは言え、一定時間保持しているのは手が疲れて大変。なにか保持してくれる台なりフレームがあると良いなと実感しています。

もう一つ意外だったのは、このWindows Tablet、予想以上にバッテリーが持ちます。一時間二時間位動画再生しても問題無いし、それを二日三日続けても大丈夫なくらい。それも、輝度をかなりアップしている状態での使い方なので、ちょっと感心してしまいました。輝度だけで無く、動画再生ですからWi-Fiのアクセスも継続しているわけで、これはなかなかのものかなと言う気がしています。ノートブックPCでこれだけバッテリー駆動に安心感のあるものは経験した事が無いんですが、やはりAtomの影響でしょうか。あるいは、余計な周辺装置とか付いていないから? 以前Android Tabletを使っていたときには、期待よりもかなり短いバッテリー駆動時間にガッカリした記憶がありますが、それとはかなり違う印象です。この辺り、結構Windows Tabletのアドバンテージになるかも。小さいけれど、ちょっと自分でも感心した発見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿