2014年12月30日

NRT-HNL-LAX (1) - チケット予約

年末に行く予定だった旅行を諸般の事情でキャンセルし、仕方の無いこととはいえうずうずして迎える年の瀬。さらに気になるのが、来年1月31日で切れるRPU(Regional Premium Upgrade)が5枚、GRU(Global Premium Upgrade)が4枚残っていること。無料でもらっている特典なので、自分が損するわけでは無いけれど、やっぱり手元にあるのに使わずに期限切れになるのは悔しい。去年も、どちらも殆ど使う機会無く有効期限を迎えているので、尚更です。ただ、GRUは国際線を利用しないといけないし、RPUは基本米国国内線で使うから、いずれにしてもどこかに出かけないといけない。最初は2泊3日でSingaporeでも行こうかと思ったんですが、UAのNRT-SIN線はアップグレード枠が取れなくて、しかもWaitingにしても結構競争が厳しくて、過去撃沈されていることもあって不安がとっても心配。

そんなことを考えていて、Singaporeも行っていないけれどHawaiiにも行ってないなと思い検索してみると、この時期Hawaiiはオフシーズンだから結構安いチケットがあるんですよね。ただ、来年は2月19日が春節になるので、それ以降だと某国の観光客で大騒ぎになるので、行くならその前。ANAの羽田線もあるし、金曜日に仕事上がりで羽田に行ってと調べていたんですが、何気にUAで検索したらアップグレード枠が結構空いている様子。ただ、UAは成田を夕方の19:00頃に出発しますから、金曜日の仕事上がりでは間に合わない。さらに帰国のタイミングを考えると、GPUを使うには1月31日(日)のフライトを遅くとも捕まえないといけない。となると、1月25日の週のどこかで出発して、日曜日の31日までに帰国便を捕まえる事になります。今年も有休を何日か捨てた位なので休みを取るのは構わないけれど、何となく区切りの良い旅程を組みたいなという事で、帰国便を30日(土)発にして日曜日に帰国することにします。となると、日数的には水曜日くらいに出発するのが丁度良い感じだなと。この前後だとUAのアップグレード枠も空いていますし。

ここで思い出したのが、前回キャンセルした旅程で、別チケットで発券していたYVR-SFO/-JFKのチケットを再利用出来るという事。手数料は取られますが、まるまる無駄になるよりはましですし。しかも、UAのフライトも早朝にHNLに到着するから、お昼のメインランド行きへの接続なら十分。ただ、お昼発だと現地着は夜になるので、多分行って帰っての移動だけのマイル稼ぎにしかなりませんが。最初はSFO行きにしようと思ったんですが、HNL発が午後13:00台で到着も21:00過ぎでちょっと遅い。ならばとLAX行きを探すと、出発がお昼過ぎで到着は20:00頃と少し早いし、マイルも少し長い(笑)。往路も復路もアップグレード枠が空いているので、それならとHNL-LAXのフライトを入れることに。

いつもだと、PQM (Premium Qualified Mile)を稼ぐために、Bクラス以上で予約を入れますが、今回は取りあえず安く上げようという事で、NRT-HNLはGPUが使える一番下のWクラスで発券。予約完了と共に直ぐにアップグレード申請をして先ずは席を確定させます。次にHNL-LAXの予約を実行。こちらは出来るだけ安くということでSクラスで。RPUはクラス制限が無いので助かります。こちらも予約完了後直ぐにアップグレードを確定。最終的には、水曜日に日本を出て早朝Honoluluに到着。6時間の待ち時間は一寸厳しいですが、同日中にLAXに移動。翌日LAXの午前便でHNLに戻ってきて、土曜日のNRT行きで帰国という旅程に。NRT-HNLとHNL-LAXの2チケットになります。来年度のPQMは1万マイル一寸ですが、まぁ両方の旅程でのコストは10万円ちょっとなので、まぁまぁかな。あと、LAXのホテルは空港近くのSheratonに、Honoluluは本当はSheratonが良かったのですが、安い料金が無いので、それならとHiltonのWaikikiに。本来ならPro Bowl観戦ツアーにするんですが、もうHawaiiでは開催されなさそうですしね。久しぶりにのんびりすることを目的に行くことにします。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿