2014年12月13日

荷物で一杯

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。今年も金曜日の新幹線通勤も、この日と来週の二回を残すのみ。やっぱり12月年末と言う時期のせいか、まだ月の前半というのに往路も復路も新幹線は指定席も満席。さらに驚いたのは、荷物棚がキャリーバッグやスーツケースでかなり埋まっています。往路の場合、これからどこかに出かける人も多いだろうから分かるんだけど、夕方の復路の方が荷物棚が一杯になるというのはなんだろうか。金曜日の夜なので、出張帰りで関西方面に戻る人が多いと言う事? この時期、アウターで着ぶくれするので、車内ではそれを脱いで棚に置きたいんだけど、復路では自分の席の上も含めてずっと埋まっていて、仕方なく壁のフックに引っかけましたが、厚手のアウターだからテーブルを出すと邪魔。そのテーブルのへこみに置いた缶ビールの缶にも服が当たるので、車体がカーブで揺れるとちょっとひやひやしました。

しかし、復路の新幹線車内は座席も殆ど埋まっていたけれど、荷物棚も殆ど埋まっていてビックリ。年末の帰省時にはそんな感じになるんだけど、もうそんなモード、とビックリしました。これもすこしずつ景気というか、人や物の流れが活発化している証しなんだろうか。来年こそは景気が良くなって欲しいから、そうあって欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿