2014年11月18日

ThinkPad Tablet 8 (12) - 常に手元にある便利

Tablet生活20日目。昨日は一日自宅で仕事なので、正直なところあまり出番は無い一日でした。ここ最近仕事の都合で、手持ちのPCを総動員為て作業中。右手には以前のメインマシンである、ThinkPad X200s。中央には現在のメインマシンであるThinkCentreのデスクトップ機。左手には現在のビジネスマシンであるThinkPad X1 Carbonの3台を並べて使用中。X200sとThinkCentreは、重いバッチ処理やファイル転送に専念させているので、この両機の上で何か作業をするのはよほどのことで無い限り避けています。実際アプリを起動するだけでも重くて仕事にならないし。で、それら2台の様子を眺めつつ、X1 Carbonで仕事をするわけですが、時々一寸検索や調べ物をしたいときがあります。X1 Carbonは、1600×900の解像度で、あまりウィンドーを開けないのが難点。そこでTablet8を取りだして、検索なんかだとこれで十分。ただ問題なのは、検索結果なんかをX1 Carbonにコピー為たいときには手打ちと言うのが何とかならないか。ファイルなら共有すれば良いけれど、「情報の共有」っていうのが出来ないかなあ...

ところで、昨日バッテリーの持ちについて書きましたが、確かにバッテリー駆動時間は十分に長いものの、だからといって充電しないわけには行かず、その都度USBとの合体コネクターを繋ぎますが、これがちょっと面倒。携帯の充電みたいに、ぽっと奥だけで充電できるクレードルというかドックが欲しいですね。ThinkPad Tablet10ではオプションで、USBとかオーディオ機能付きのドックはでていますが、あそこまで大げさにならずに、もっとシンプルで小型軽量のもの。iPadのドックみたいな感じで十分ですよね。そのままフォトスタンドとか、動画再生ディスプレーになれば十分かな。そう言うものがあれば、使わないときに置いておけば、常に満充電に近い状態で使えるわけですから。そう言うコンシューマー的な物が出てきていないのが、このThinkPad Tablet8(10もそうかな)の弱いところと言うか、マーケットとして見られていない証拠なんだろうな。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿