2014年11月1日

HND - SFO (4) - 出発の金曜日

いよいよ出発当日。金曜日の新幹線通勤の日なので、朝はいつもの通りに新幹線で会社のある横浜へ。そして、いつものようにお仕事をして夕方となります。一応罪悪感があるので、いつもよりちょっと長めに残って仕事をして、18:30頃(をぃ!)に会社を出ます。途中横浜駅前の髙島屋に寄ってお土産を調達して、横浜からは京急で羽田空港を目指します。

空港に到着したのは19:30前。まずは三井住友MasterCard Platinum特典で空港に送ったキャリーバッグを受け取ります。拡張された空港ターミナルの端っこにあるJAL ABCに行き、送付したときの控えと、三井住友MasterCardに、iPhone4sのPassbookに入れてある航空券を見せて、無事に受取完了です。ここで、途中購入したお土産をキャリーバッグに入れて、預け入れ荷物のキャリーバッグと機内持ち込みにするショルダーバッグで少し中身の交換をしてから、チェックインカウンターに向かいます。

羽田国際戦ターミナルのチェックインカウンターのうち、UAのこのフライト(UA876)はCカウンターという指示があったのでそこに向かうと、確かにカウンター上のディスプレーにはUAが表示されているけれど、誰もいない。横の電子掲示板には「UAのチェックインは22:30から始まります」なんて言う表示が。まだ3時間近くあるので、横のANAのカウンターに回りました。すでにWebチェックインは済ませているので、預け入れ荷物だけ渡そうと思いカウンターでパスポートやらiPhone4sのボーディングパスやらを出したら、「お客様、このフライト(UAのHND-SFOのUA8756)は、コードシェアでは無いのでチェックイン出来ません」と言われてしまいました。で、この時は「あぁ、そうなんだ」と思ったけれど、後で調べてみたらちゃんとANAとのCode Shareで「UA876/NH7010」となっています。仮にコードシェアでなくてもアライアンス的にどうなの、と心の中で小一時間。仕方が無いので、先に食事でもして時間を潰そうと思ったのですが、確か以前もSingaporeの空港で同じような事があり、その時には優先搭乗の窓口でチェックインも出来たので、それを探してみたけれど、羽田には無いのね? 見つかりません。で、4Fのレストラン街等一回りした後、まだ待つのもいい加減ウンザリしたので、預け入れ荷物は止めて、そのまま機内持ち込みにすることにして、セキュリティを通過することにしました。

今回キャリーバッグは預けるつもりでパッキングしたので、バッグの中には液体ものとかハサミとか入っています。取りあえず液体物はショルダーバッグに透明バッグを持っていたのでそちらに移し、ハサミは多分引っかかるかと思って直ぐに取り出しやすい外側のポケットに入れてセキュリティを通過しようとすると... 案の定、ハサミが引っかかりました。これ、今回の旅行中にSan Franciscoで買い物した場合にタグを切るつもりで入れていたので、まぁ無くても問題無いので、その場で破棄して、何とかセキュリティを通過することが出来ました。

広くなった羽田国際戦ターミナルのゲートでも見ようかとも思ったんですが、どうせ出発ゲートは147番と新しいターミナルの方なので、後でいいやと思い、また免税品も欲しい物は特に無いので、そのままANAのラウンジへ向かいました。

今回はUAのGlobalFirst (but 特典チケットOクラス-笑)なので、4Fに上がって並んでいるドアのうち右側の「ANA Suite Lounge」の方へ。iPhoen4sに表示させた、PassbookのQRコードが、なかなかスキャンされなくてちょっとドキドキしましたが(笑)、無事に関門を通過して中に入る事が出来ました。

成田の4サテ、5サテのSuite Loungeは何度か利用したことがありますが、羽田国際線ターミナルのSuite Loungeは今回が初めて。成田よりは横に細長いデザインで、片側は窓になっているので開放感はあるように思います。羽田のラウンジには、フルコースの「DINING h」のサービスがあり、入って左手奥の一角に、そのテーブルが並んでいますが、まさかパソコン広げて食べるわけにも行かないだろうから、今回は見るだけ。外が見える一角を占拠して、まずはビールで渇いた喉を潤すことからはじめました。

夜から深夜の時間帯になると、確かANA自身はFirst Class(GlobalFirst)の設定フライトは無いはずで、従ってAMCのDiamond会員か、他社便のFirst Classの乗客しか来ないような気がします。実際、成田と比べると結構ゆったりとして落ち着いた雰囲気で、こっちの方が良いかも。最も、各社の出発便が集中する頃になると、結構混雑してきました。その中でも男女3人3人の日本人のグループが五月蠅い。しかも、広い所の椅子を6人で占拠して、離れた状態で話をするから、さらに声が大きくなり五月蠅い。もうちょっと回りに気を遣えよと、心の中で小一時間(をぃ)。

金曜日の夜に会社帰りに利用出来る羽田発の国際線は便利かと思いますが、今回のUAの羽田便のチェックインはちょっと残念でした。多分、22:00台に到着する便に合わせてGSが来て窓口が開くんでしょうけど、其れ以前に来るだろう乗客用に、ジェネラルな窓口とかANAに委託するとか、そう言うことは考えて欲しいですよね。確かに出発は01:00(25:00)なら、22:30からのオープンでも間に合うかもしれないけれど、もう少し早く開けてもらわないと、例えば国内線で来た場合とかどうするんだろうか。もし今回のフライトについてUAからアンケートが来たら、これは是非リクエストせねばと思います。(続く...)