2014年10月25日

ThinkPad Tablet 8 (1) - はじめに

とある事情からTablet 8を入手。暫く仕事やプライベートで使い倒すことに。早速セットアップをして、自宅のネットワークにアクセス出来るようにして、ネットワーク経由で更新菜とも一通り取り込み使える状態になりました。

まだ使い始めて数時間程度なので「これ」という印象も感想も無いけれど、タブレット全般に言えるのが、どうしても書籍と同じような持ち方をしてしまうので、縦位置(ポートレート)で使うのが、これまでのノートブックでの横位置(ランドスケープ)とは異なるので、それが慣れませんね。またWindows自体が縦位置の使用を想定していないデザインだから、例えばツールバーの位置にしても縦位置にして幅が狭くなると凄く使いづらい。だからといってデスクトップにアイコンを貼り付けるのも何だしなぁ... そう言う部分を改善するためのメトロ何だろうけど、使いづらいし、結局はデスクトップアプリのランチャーにしかならないから、あまり意味ないですしね。それならデスクトップにアイコン貼り付けても同じだし。

一寸面倒だと感じるのが電源周り。電源ケーブルが、USB 3.0のType-Bコネクターと一体になっている特殊形状で、充電中はUSBが使えない(アダプターはあるらしい)。しかも、電源れーブル接続位置が変なところにあり結構厚みがある硬いケーブルなので、電源を接続しながらの利用が面倒。タブレットだから、本来は電源ケーブル無しでの利用が前提でしょうけど、それなら例えば夜寝ている間に充電できるような、スマホや携帯のようなチャージ台が欲しいですよね。この辺り、小型化薄型化することで、周辺端子が制限されることは理解出来るんですが、だからといって使い勝手が悪くなるのはなぁ。そう言う意味でiPadはよく考えられていると思います。

それと、毎回感じるのが、元々デスクトップPC用に開発されたWindowsという環境を、8インチと言う画面で使うことの大変さ。しかも、解像度だけみても今使っているThinkPad X1 Carbonよりも高解像度なのに、画面サイズは二回り小さいわけで、老眼にキツいのは勿論、タッチ操作だって大変。iPadのRetinaモデルも同様だと思うけれど、画面のスケーリング機能が向こうはまだありますからね。これから数ヶ月付き合うわけですが、いろいろな発見(苦労? トラブル? 苛立ち?)がありそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿