2014年10月18日

カードのリストラ (6)

いつの間にかシリーズ化している、この話題(笑)。前回の続きから言うと、まずはUC MasterCardのキャッシング申込用紙は二日後に届きました。直ぐに必要書類を準備して翌日には返送したんですが、その後一週間を過ぎても音沙汰無し。いい加減しびれを切らしたときに担当者から電話があり、審査はOKなのでキャッシングを利用可能に設定したとのこと。いろいろ作業キューも堪っているんだろうけど、ちょっと時間掛かりすぎじゃ無いのか? で、昨日、丁度カードの有効期限切れで切り替え時期だったので、そのUC UA MileagePlus Cardの更新版が届きました。書類を見ると、1999年に作っているから、15年使っていることになるのか。今持っているカードでは一番古いカードだなぁ。ただ、今回のドタバタでちょっと嫌になってきたのも事実で、どうしようかと思っています。公共料金などの払い出しように設定していたけれど、幾つかは既にメインのカードに決済を移していて、残っているのは3件位。あっあと、ETCカードもこれで作っていたみたいなので、それも移行しないと。そのまま非常時用にキープしておくか、この際解約するか、もう少し様子を見ることにしました。

方や三井住友Platinum MasterCardは、申し込んで直ぐに確認のメールが届き、その三日後にはカードが届きました。素早い。早速Vpassのアカウントを設定して、これからはVISA Platinumとともに利用する予定。とは言っても、メインはVISAで、このMasterCardはあくまで補助的な目的利用にはなりますが。そうそう、VISAとMasterCardの2枚利用ですが、年間会費は両方合わせて55,000円ちょっと。今回申し込んだMasterCardは5,250円だったかな。その程度の追加で、MasterCardの自宅・空港スーツケース宅配サービスは、3個まで無料で双方向に利用出来るのは大きいです。今回弟のリクエストでキャリーバッグを買ってこなくちゃ行けないから、空港からこれを利用して宅送すればそれだけで元手が取れそう。あと、コナミスポーツの都度利用会員も使えるんですが、調べてみたら浜松のコナミスポーツは年内で営業終了。もう一つ別ブランドの施設が駅近くにあるらしいけれど、そっちを利用してみようかと検討中。VISAと被っているサービスが7割位ですが、どっちかというとMasterCard固有のサービスの方が自分のニーズにあっている感じがします。

あと、今回新規に作成したみずほセゾンプラチナアメックスですが、カードはきたものの使う機会が無かったんですが、先日時計ベルを購入する時とか、その他何カ所かで利用してみました。特に不具合は無いし、こちらも補助カードとして利用する予定。ということで、


  1. メインカードは三井住友VISA Platinumで、これは新幹線のPlus-EX設定もしているので年間かなり利用しています
  2. サブカードのトップは、これまではプロパーのAmexでしたが、これからはみずほセゾンPlatinum Amexを利用する予定
  3. 取りあえず、これまでのAmex Goldは解約することに。早めに連絡しないと。確か会費の引き落としは年明け早々のはず
  4. もう一つのサブカードは三井住友VISA HHORNORS Platinum で、これはHiltonのHHORNORS Diamond維持目的のみ。今のところ年間10滞在以上でDiamondを維持していますが、何となれば年間120万円利用でも維持できるので、その時にはみずほセゾンAmexから回す予定
  5. 今回作成した三井住友MasterCard Platinumは、特に日常での利用は想定していなけれど、ホテルとかのキャンペーンでMasterCard関連の時には利用する予定
  6. 一番愛着あるUC UA MileagePlus Gold Cardですが、取りあえず一年くらいはそのまま手元に置いて様子を見る予定。ブランドとしては既に三井住友の物があるので、リストラ対象だけど。
  7. 新幹線のEX-IC用にCentral Financeのカードを作っているんですが、これは完全にEX-ICの決済用でデフォで維持するだけ
  8. あとは、会社の法人Amexがあるか。これも、出張機会は殆ど無いから、このまま退職するまで塩漬けですね(笑)

カードの入れ替わりが有ったけれど、結構スッキリしてきました。これで、ハワイでのトロリー用に無料のJCBカードを作れば完璧ですね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿