2014年9月6日

HND-SFO-NYC-HND (1) - 年末の予定

ここ数年年末近くになると、溜まっている有休の消化を兼ねて、20日位から年末年始のお休みに入りそのままどこかに出かけてくるというパターンになっています。去年はCandlestick Stadium最後の試合を見に出かけて行きましたが、今年もとある事情からSan Franciscoに出かけることに(笑)。実は、今年の初めに特典チケットの必要マイル数がアップされるという話が出たので、その時にえいやでNRT-JFK (by ANA)の予約を入れておきました。ほんと、全く何か予定があるとか理由が有るとかでは無く、ANAの長距離路線に乗ってみたいな、と言う事だけ。ただ、後で変更がしやすいように片道ずつ予約して置いたのが、後から考えると助かりました。

今回一寸困ったのが試合の予定。クリスマス前後の試合日程ってちょっと不規則な予定になるんですが、今回困ったのが49ersのWeek 16の試合が12月20日の土曜日の試合になったこと。これ、日本を金曜日に出ないといけないスケジュール何ですが、19日の金曜日が仕事納めになるから一寸困ります。まぁ、有休は幾らでも余っているので、いっその事木曜日出発とかにしても良いんですが、そうなると帰国日がクリスマス前になってかなり混雑しています。で、暫くどうしようか考えていたら、UAのHND-SFOの深夜便就航のニュースです。最初は羽田00:05発のスケジュールで発表されていたので、金曜日の深夜24:05に出れば、San Franciscoには金曜日の午後に到着する予定。十分に土曜日の試合に間に合います。ただ、直ぐに特典チケットを探したんですが、往路はセーバー特典は無しでスタンダード特典のみ。帰国便はセーバー特典がまだ残っています。この時は、まだマイルが70万マイル以上残っていたので、往路はスタンダード特典(19万マイル)、復路はセーバー特典(8万マイル)で予約を入れておきました。この時はそれで構わなかったんですが、やっぱり貧乏性何ですね、往路のスタンダード特典が何故か勿体なくて(笑)。

その後時間あるときに何度か経路の見直しをしてみたんですが、やっぱり木曜日とか金曜日位から出かけるしか無いかなと思っていたら、ひょんな事から金曜日の21:00過ぎに羽田を出るANAのバンクーバー線が結構空いている事に気がつきました。金曜日の21:45に羽田を出て、金曜日の13:00過ぎにバンクーバー到着。ここからSFOに移動しても、夕方の早い時間帯に到着出来ます。問題はYVR-SFOなんですが、往路のYVR-SFOは15:00発のフライトしか事実上ありません。で、復路のSFO-YVRが特典チケットではなかなか良い時間帯で撮ることが出来ません。で、この路線、往路のフライトはYクラスしかないのですが、時間的に1時間一寸のフライトなので帰りもYクラスで問題無いから、安いチケットを買って済ます予定にしました。復路のYVR-HND線も余裕でセーバー特典は取れるので、その様にしようかと思ったんですが、ここで待てよ、と。JFK-NRTと組み合わせたらどうだろうかと悪い虫が(笑)。帰国便は現地24日の夕方にJFKを出て、25日の22:00頃に成田に到着するので、ここで一泊しないといけません。実は、26日に用事があるのでそれはそれで丁度良い旅程。最初にNRT-JFKの予約を入れたときに、帰国予定日に合わせて成田のヒルトンの予約もいれてあったりします。20日に49ersの試合観戦をしたら、後は24日の帰国便に乗るまでの3日間は特に予定も無いので、この間にSFO-NYCを移動すればどうかという話になります。

特典チケットで検索すると、一寸良い時間帯がありません。レッドアイが殆ど。じゃあ有償チケットで見ると、ps便でも安い値段で取れそう。YVR-SFO/-NYCの通しで買っても値段は変わりません。探してみると、アップグレード枠のRクラスも少し残っている。難点は、西から東への移動になるので、SFOを朝早く出ないとNYCには明るいうちに到着出来ないこと。12月ですから、雪の影響も心配。帰国便もSFO-YVR/-HNDの方が安全かなとも思ったんですが、結局HND-YVRがB767-300で、JFK-NRTがB777-300ERなので、帰りはNY経由にすることに。ですから、先に予約したNRT-JFKを、HND-YVRに変更して(以前の6万マイルのままで変更出来たけれど、ちょっと残念)、帰国便はそのまま残しておきます。そして、有償チケットで、YVR-SFOとSFO-JFKを予約(SクラスとTクラス)し、直ぐにSFO-JFKは残っているRegional Premium Upgradeでアップグレードを確定しました。このYVR-SFO/-JFKで3000マイル位になるので、今月に予定している「沖縄修行」は入らなくなってしまいました(笑)。取りあえず旅程は決まったので、ホテルの手配もしないと。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿