2014年9月17日

EOS 7D MarkⅡ

何年前からだろうか、毎年「出る、出る、今度は出る」と言われて続けて、うわさは出るけど本体は出て来ないお化けみたいなEOS 7Dの後継機。別モデルのネーミングから、「EOS 7D MarkⅡ」と仮称されて2年、3年。セミプロ、ハイアマチュア向けデジタル一眼機用として登場したAPS-Cのフォーマットが、フルサイズやミラーレスに移行して、もうAPS-Cは、7Dで打ち止めかと思っていたんですが、やっぱりニーズはあるということで、やっと登場しました。「EOS 7D MarkⅡ

35mm換算で×1.6倍の画角が稼げるので、スポーツ撮影や飛行機、鳥撮り等向きでしたが、世の中のニーズとしては、より高解像度でより高画質なカメラと言う事で、今の流れはどちらかというとフルサイズ。これは、コンパクトデジカメすらスマホのカメラ機能にマーケットを奪われる時代としては、ある意味仕方ないかも。

価格は税込みで22万円位と、取りあえず納得のお値段。Digic6を二つ使う贅沢な構成で、連写枚数が7Dの8枚/秒から10枚/秒と増えたのは嬉しい。さらに、ISOも今の7Dが常用6400、拡張時12800から、MarkⅡは常用16000、拡張時51200と大きく改善されていること。これなら、EF100-400 F4.5-5.6を東京ドームに持ち込んでも、1/1000で十分にシャッター切れそう。あるいは、Sigmaの120-300 F2.8に×1.4エクステンダーを噛ませれば、168-420のF4なので、こっちの方がもっと有利になるなぁ。もう一つ嬉しいのは、バッテリーが今の7D用と同じものが使えるので、今の7Dメイン、40Dサブの2台使いでそれぞれのバッテリーを持ち歩かなくても、同一のバッテリーパックで両方に使えるのは助かります。

ヨドバシカメラのサイトには、既に予約受付が始まっているけれど、何日我慢できるだろうか(自爆!)。

0 件のコメント:

コメントを投稿