2014年8月3日

NRT-BOS-SFO-NRT (2) - そろそろ準備開始

G.W.中に予約を入れたBoston/San Franciscoの旅が近づいて来ました。メインはSan Franciscoでの、NFL SF 49ers新スタジアム"Levi's Stadium"のこけら落としとなるPre-Season Gameの観戦。最初は、まだ残っているGPUを使って安く快適にフライトしたかったんですが、流石に夏休みのしかもお盆休みの期間と言う事からか、5月の初めにみたときにもすでにアップグレード枠は無し(閉じていただけかもしれないけれど)。どうしようか悩んだんですが、この時ANA/UAのサマーキャンペーンが丁度始まったときで、Business Classでも、そこそこ安くて快適なフライトがとれそうだったので、これをベースにすることに。日本-USAの国際線区間は、ANAのサイトでもUAのサイトでも、どちらのフライトもとれるんですが、ANAのサイトでUS国内線を検索すると、やっぱり不便。今回、途中でBOS-SFOの移動を挟んだんですが、ANAの検索画面とUAの検索画面では表示されるフライトの数が違うわけで、当然UAの方が利便性の高い時間帯が表示されています。と言う事で、発券はUA側ですることにして、国際線部分のNRT-ORD、SFO-NRTはANAのフライトを利用することに。

UA発券でANA便(あるいは他のスタアラ便)のコードシェアを予約する場合、UAの予約番号とは別にANAの予約番号がアサインされます。この番号、何故だかPC上のサイトでは参照できず、1日前のオンラインチェックインの時に知らされます。ところが、なぜだかスマホ版のUAアプリだと、"Additional Information"に予約とほぼ同時に表示されます。AMCのメンバーでもあるので、自分のANAのアカウントに入り、この予約番号を入れると、ANA側の予約画面が開いて、座席指定や搭乗者の情報入力等が可能になります。ところが今回は、この予約番号は発券されたものの、ANAのサイトに入って検索を掛けると「xxxxお問い合わせください」という画面が表示されるだけ。今回ANA便とUA便混在しているからかなと思いつつも、ちょっと不思議。

もう一つ一寸不安というか心配なのが、ORDでの国内線への乗り継ぎ。もともとORDは混雑している空港で、入国審査も時間が掛かるのは分かっているんですが、それでも前回の乗り継ぎでは1時間近くも入国審査で待たされて、MCOへの接続便に乗り遅れるかもという状態でした。この時は乗り継ぎ時間が2時間少しだったので、元々ギリギリかなと思っていたんですが、幸いにもMCO行きが15分位遅れたこともあって事なきを得ました。この時はキャリーバッグをチェックインしていたので、入国審査を抜けたときにはターンテーブルの端にぽつんとおれている自分のバッグを発見して、ほっとするやら不安になるやら... 今回のORDでの乗り継ぎは4時間少しあるので、入国審査に多少時間が掛かっても問題なとは思うけれど、それでも1時間も2時間も待たされるのは苦痛です。しかも、今回NRT-ORDで利用するANA便(NH1012)は14:45到着予定で、前回利用したUA882便よりもさらに20分位遅い到着で、つまりは入国審査場が前回以上に混雑しているところに並ばないといけません。

前回行く前にORDでESTA登録者の優先レーンが出来たというので、これを利用して早く通過する予定だったのが、このESTAのレーンも混雑していたためか、通常の入国審査のブース前に誘導されて、それもあって1時間近く待たされる事になりました。で、ORDではもう一つ機内持ち込み荷物のみの乗客用の「1STEP」という入国審査ブースがあることも前回発見しています。ここも、それなりの人数が並んでいますが、他の一般ブースと比べるとまだまし。今回は滞在日数も短いし、夏の旅行というこことで着替えなども少なくて済むだろうから、キャリーバッグを機内持ち込みにして行こうかと思案中。今使っているキャリーバッグはもう6年近く使っているPathfinderのもの。B747やB777といったワイドボディー機は勿論、A319/A320とかB737当たりのナローボディ機でも機内持ち込み可能なのは実際に確認済みで、ANA便にも持ち込んだ記憶があるので大丈夫だとは思うけれど。

ホテルは、Bostonへの到着時刻が22:00過ぎと遅いのと、二日後のSFO行きが朝の7:30頃と早いので、空港に隣接したHiltonを予約。一寸悩んでいるのがSan Franciscoの宿。土曜日のお昼前に到着して、日曜日は一日49ers観戦。月曜日のお昼過ぎの便で帰国するので、やっぱり市内のホテルを取りたいものの、観光シーズンだからでしょうか、結構高い。比較的安いレートがWestin Downtownに出ていたので、今はここを押さえていますが、一週間前になったらもう一度検索してみないと。個人的には、昨年も宿泊したInterContinentalが良かったので気に入っているんですが、ちょっとレートが高いんですよね。悩みます。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿