2014年6月11日

外付けSIM

個人的に「こんな事出来ないんだろうか」と思っていたアイデアと似たような事を、docomoが発表。携帯・スマホでは心臓部とも言える「SIM」を外付けするもの(らしい)。スマホの中の(多分)SIMカードのメモリーに、この外付けSIM内のデータを転送して、あたかも現在のSIM内蔵スマホのように動作させるものだけど、現在の機器ではSIM無しでは動かないから、今後の世代のスマホでの機能というのがちょっと残念。でも、SIM内に内蔵されているIDとかPWが複数のスマホへ転送出来るのは良いけれど、それに個体識別ID(IMEI)も紐付けされているサービスはどうなるんだろうか。そこまで外付けには出来ないと思うけれど。

これで、複数のSIMをこの端末に入れて、TPOに応じて複数のスマホ(外部デバイス)に転送出来たら便利そう。でも、先に書いたIMEIの問題もそうだし、ちょっと使い方は限定されそう。今、携帯からスマホへ移行できない理由の一つに2-in-1がスマホではサポートされないことがあるんだけど、その解決策に繋がらないだろうか。やっぱり、Dual-SIM機なのかなぁ。ただ、そうなると今度はFeliCaが使えないので、そっちの方がさらに困ります。

なかなか自分にぴったりと来るデバイスやサービスが見つからないなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿