2014年4月13日

NRT-GUM (4) - Guamの一日

到着してベッドに入ったのが、現地時刻で03:00頃。日本時刻だと02:00と、自分にしてはかなりの夜更かし状態。しかし、花粉症の影響か、鼻が妙に詰まってしまい、目が覚めたりウトウトしたりの状態でよく眠れず、目が覚めたのは朝の8:00過ぎ。取りあえずエネルギー補充にと、シャワーを浴びてからホテル1Fにあるレストランでビュッフェの朝食を軽くとり、その後7Fのラウンジに上がって、コーヒーを飲みながらこの日の予定を立てることに。

とは言っても、レンタカーでも無い限り行動範囲は限定されるわけで、お決まりのモールと免税店巡りで先ずは時間を潰すことにしました。
ホテルからDFS Galleria行きのシャトルを捕まえてDFSまで移動し、ここのカウンターで赤いシャトルの1日券を購入。以前はUS$10だったのがUS$12に値上がりしていて、1回の乗車もUS$3からUS$4に値上がりしていました。

10分程でMicronesia Mallに到着。まだ暑さに慣れていないので、空調の効いた建物にはいれるだけでもありがたいです。ここでぶらぶら内部を散策して時間潰しに。実は、前回のNew York旅行の時もそうだったんですが、日本では店頭で見なくなったLevi'sの505をまとめて買いたいなと思っていました。このモールはMacy'sが核テナントになっているので、まずはそこのLevi'sのコーナーに行ってみたんですが、サイズが無い。で、ぶらぶら歩いていたら、小さなLevi'sのお店があったんで、ここに入ったらお目当ての505が何種類か並んで今した。しかも、セール中で、1本US$49ちょっと。先日のN.Y. のOutleetではUS$60位だったので、さらにお得でした。今回は中型のボストンバッグ1つで来たので、余り買い込むと別にバッグを購入しないといけなくなるため、3本で我慢しましたが、もう5~6本買っておけば良かったかなと後から後悔(笑)。

フードコートで軽くお昼を食べた後は、免税店街に戻って、それぞれのお店を探索。仕事で使う、ノートブックPCを入れる薄いブリーフケースを以前から探しているんですが、なかなかありません。それに、GuamとかHawaiiって、日本人が沢山来るからか、余り安くないんですよね。某免税店では「日本国内で買うより最大で10%から20%お得」なんていう立て札があちこちに出されていたけれど、そもそも日本での販売価格が今の為替レートで換算して、元値の1.5倍から2倍近いんだから、その程度の値引きでは有難味を感じません。何店か回ってみたんですが、これという物も無いので、結局今回も「見るだけ」で終わってしまいました。

で、ぶらぶら歩いていて気がついたんですが、日本、韓国、中国は分かるとして、ロシア人らしきグループに結構遭遇してビックリ。バス停の看板にも、ロシア語での記載があります。ちょっと意外感じですね。
暑さで疲れてきたのと、持ち歩いているジーンズの重さも気になりだしたので、一度ホテルに戻って荷物をおき、一服してから、今度は噂に聞くPremium Outlet Mallに行ってみました。全然、PremiumでもOutletでもないMallと言う、怖い物見たさみたいな物ですが(笑)。実際に行ってみたら、その通りでした。まぁ、Outletと名前のついたお店は幾つかありましたが。Levi's Outlet Shopもあったんで、入ってみましたが、価格的には先に買った物と同じ値段。店舗が大きい分、サイズとデザインは豊富でしたが、無理にこっちに来る必要性は無いなという感じ。結局滞在時間は15分位で終了してしまいました。

この後、再び免税店街へ移動して、もう一度悔いの無いように(笑)商品を見学して、まぁ今回はこんな物だろうとホテルへ戻りました。
夕食をどうしようかと思ったんですが、暑い中歩き回ったからか食欲も無く、まずはカクテルアワーが始まったラウンジへ行き、軽くお摘まみを食べてから、プールサイドにあるバーで、前回同様飲みながらお摘まみのカラマリを食べて完了。それでもちょっと食べすぎかなという感じでした。翌日は、早朝(03:00)からグアム国際マラソン大会があるため、早めに出発しないといけないので、21:00頃には荷物をまとめてベッドに入りました。(続く...)