2014年4月8日

NRT-GUM (2) - いろいろ準備

今週末は弾丸トラベルでGuamへ行く予定ですが、流石に日にちが近づいてくると、色々やらなきゃいけないこととか予定が変更されることなどあって、少しバタバタしました。

バタバタその1は、金曜日の午後にとあるミーティングが入ってしまったこと。普通だと拙い方向なんですが、今回は運の良いことに会社のある横浜をでて、午後から品川の某社でのミーティングなので、そのまま品川駅からN'EXで成田へ向かうことが出来る事に。しかも、横浜発の当初予定していたN'EXの一つ(30分)前のN'EXが品川で捕まるので、当初予定よりも早く成田へ到着出来ます。もしかしたら、もう一本前にも出来るかもしれないけれど、それは当日の様子を見ながらということで。

バタバタその2は、現地での足の確保。当初久しぶりにレンタカーを借りる予定でいて、実際Hertzでも予約したんですが、余りあちこち移動するわけでも無いし、バスで移動しても十分間に合うこと。さらには、行きのフライトでアルコール摂取が出来ないと言う最大の理由から、レンタカーは止めることに。ただ、その場合には、空港とホテル間移動の足を確保しないといけません。幸いにもホテル(Hilton)で片道US$15でシャトルバスの予約が出来るので、これを理由することにしたんですが、連絡方法が電話しか無い。試しに、HHornorsのCustomer Support宛にメールでリクエストを送ってみたけれど、一週間くらい過ぎても梨の礫。仕方が無いので、ホテルに直接電話して往復の足を予約したんですが、Skypeで電話したら音声品質が悪くてちょっと手こずりました。Skypeって、以前はもう一寸品質が良かったけれど、MSに買収されてから凄く品質が低下している気がする。このまま不評に任せて、MSはSkypeを潰して、自分の所のLyncに移行させるという作戦なんだろうか(マテ)。

バタバタその3は、ホテルの選択。最初はSPGのステイ稼ぎのためにSheratonを予約。その後、HHornorsのステイカウントのスピードがちょっと鈍いので、Hiltonも予約。この時点では、Sheratonの方が約US$10/day位安いんですよね。で、HiltonをキャンセルしてSheratonに絞ろうと思ったんですが、Google先生で検索したSheratonの評判が今ひとつだったことと、やはり繁華街から少し遠いということで悩みます。そのうちに、Hiltonの方でもう少し安いレートが出てきたので、金額的にそんなに変わらないのなら、まぁ一度宿泊して勝手が分かっているHiltonが良いかなと判断してSheratonにしたんですが、その後の足の確保で躓いてしまいました。Sheratonだとちゃんと連絡先も含めてメールで予約できたけれど。

それ以外にも、Hertzの予約を忘れないうちにキャンセル。またESTAの内容も今回の旅行用に更新。荷物については、今回も軽装簡単な装備で行く予定なので、必要最低限のものだけ持参する予定。ただ、そうなると逆にバッグはどうするか悩むんですよね。余り大きなものを面倒だし、小さなものできつきつだと帰りに困るし。取りあえず、買ったもののほとんど使う機会の無い大きめのTOTOバッグを今回は利用しようかと思っています。特に理由は無いんですが、移動にも便利だし、特に買い物とかする気も無いので、帰国時に荷物がそんなに増える事も無いだろうし。後は、ホテルの予約、フライトの予約、ESTAの予約など、データをPDFに落として保存しておきます。最近では、エアチケットやホテルの記録等、スマホ(iPhone4s)で全部管理できるし、利用出来るので、昔のようにメンバーカードや印刷物を持ち歩く必要が無くなったのは凄く便利。UAなんかだと、UA MPのカード、United Clubのメンバーカード2枚必要だったのが、今はスマホの画面でスワイプするだけですからね。また一日おいて頭をリフレッシュしたら、持ち物確認しないと(笑)。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿