2014年4月1日

NRT-GUM (1) - とある事情から...

2年振りに、Guamへ行くことにしました。Guamへは、2012年にPQM修行も兼ねて2回行ったんですが(1回目2回目)、よく考えたら、それ以来Guamは勿論、Hawaiiにも行っていません。リゾートに最近は行っていないことを実感した次第です。実は今回のNGO-GUMも、元々そう言う予定を組んだのではなく、ある事情から旅程を設定したもの。元々、今回のチケットは、1月に中止したPro Bowlツアーの中で、PQM修行の為に入れたHNL-LAXのチケット。このチケットをキャンセルした時に、後から別の旅程費用に利用出来る事を知りました。最初のチケットがかなり安いチケットで、キャンセル出来ない(払戻不可)のクラスだったので、てっきりキャンセルしたらそのままお金は戻ってこないものだと思ったら、別の旅程に利用出来るんですね。試しに予約を仮に入れてみたら、その金額無いで取れるものなら手数料だけで、上のクラスとか別ルートでも、手数料と差額を払えば利用出来ます。で、今回のNGO-GUMも、+2万円位でBusinessFirstが取れるから、と勢いで決めたものでした。

だから日程にしても、適当にG.W.前の多分開いているだろうという日付を入れたので、後から困るかなと思ったんですが、幸いに事に今のところ何とか予定通り旅行できそうです。成田を21:30頃に出発する、UAの一番遅いフライトで、これは横浜の会社を定時+20分位迄の余裕で出れば、横浜駅で18:30頃のN'EXが捕まり、20:00頃に成田に着けます。金曜日の夜に出発して、土曜日は現地で一日過ごし、日曜日は一寸朝きついけれど朝一のフライトで午前中に成田に戻る旅程を組み予約しました。お昼初のフライトが一番楽なんですが、流石に一番混んでいて、しかも料金的にも少し高くなるので諦めました。

次に問題なのがホテル。出来れば、SPG系かHilton系で、それぞれのFSPのステイカウントを増やしたい。Hiltonは以前宿泊したことがあるので様子は分かるんですが、SheratonはそのHiltonよりもさらに郊外二あるので、一寸足の便が悪そう。でも、それならそれで今回はレンタカーを借りてみようかと思います。一日昼間の時間が有るので、そんなに大きな島では無いけれど、ぐるつと回るのには良いかも。そこでHertzのレンタカーも予約。準備万端だと思ったのもつかの間、よくよく考えたら、この6月には免許の更新が必要で、4月だと国際免許証が取れない。Guamは日本の免許のままでもOKとは聞くけれど、やっぱり不安。でも、だからといって早めに免許を更新すると、有効期間が5年から4年に縮まってしまうんですよね。それはそれで勿体ない。で、ちょっと調べてみたら、Hertzのサービスで「HDLT」なるものがあることを知ります。これ、言ってみれば日本の免許証の翻訳サービスみたいなもので、Hertzの場合日本の免許証でもレンタル出来ると入っていますが、無いよりはあった方が便利そう。と言う事で、これを今回使うことにしました。

で、そんな予定を入れて暫くしてから気がついたんですが、「現地で車運転、特に到着時に運転してホテルへ行くとすると、それまでお酒飲めないじゃん」。と言う事で、どうするか思案中です。現地到着が夜中の2時近くですから、素面でチェックインするのも辛そうだし。ホテルの送迎サービスが往復US$30あるので、空港との往復はそれで間に合うし、島内の移動はバスを使えばいいし。ちょっとぐらぐらしています。(続く...)

2 件のコメント:

  1. シェラトンはSPGーPなら、送迎無料その他各種特典ありです。年末に泊まりました。
    http://mileagemania.com/forum/viewtopic.php?t=1580&sid=3b3bc6963f5462160da5d86b9fbde7c2
    ショッピング中心ならシャトルの便もいいです。
    ヒルトンはハードはともかくソフトがひどすぎて、もう泊まりたくありません。

    返信削除
  2. うーん、そうですか。どちらにするか迷ってたんですが、以前宿泊して勝手が分かっていることと、VISA HHornors Platinumの10滞在のノルマ達成のためにこちらにしてみました。まぁ、2泊するうちの1泊目は深夜到着で寝るだけ、2泊目は翌朝早朝出発で寝るだけ、なので今回は気にしないことにします。次回はSheratonを狙ってみます。

    返信削除