2014年4月4日

フレッツオプション

今回のフレッツ障害騒動で、久しぶりにNTT西日本のサイトをあちこちアクセスしたんですが、その副産物として「これ、使えるんじゃない?!」というオプションを見つけました。

一つはNTT FletsのWi-Fiアクセスポイント「フレッツスポット」が、実質無料で利用出来るオプション。これは、月額300円の利用料を、NTT西日本のユーザー会員(NTT West)に登録してポイントを貯めると、そのポイントで充填出来るもので、年間のポイント数は十分に賄えるくらい貯まるので、実質無料で利用出来るということ。もう一つは、LTEを利用したポータブルWi-Fiアクセスポイントのオプションで、「フレッツ光モバイルパックLTE」だと、月額980円から端末とSIM込みのものと、端末のみ(SIMは自前)で月額300円の「光ポータブルLTE」の二つ。

前者のフレッツスポットは、以前も申し込もうかと思ったことがあったんですが、確か以前はポイント利用が出来なくて、利用料金もそこそこしたので止めた記憶があります。それがポイントでカバー出来るなら、今使っているWirelessgateのYahoo BBのサービスをやめても良いからとっても便利そう。アクセスポイントから言うと、最近はYahoo BB系も少し不便になってきたんですよね。フレッツスポットは、多分docomo系のネットワークを共有しているんだろうから、利便性はありそうだし。

後者のモバイルAPも、WiMaxが自宅では以前ほど高速で使えないことが今回発覚したので、その代替案としていいんじゃないかと。月300円なら、今のWirelessgate分で賄えますし、SIMについては今iPhone4sで使っているものを流用してもいいし。常日頃使うものでも無いので、セカンド(サード?)スマホのSIMと共用することを考えると、実質的なコストアップもゼロですし。スマホでテザリングさせる手もあるわけですが、スマホはスマホで通信手段として独立して持っておきたいと言う気持ちもあります。

ということでフレッツスポットは早速申し込みました。でも、利用出来るまで一週間くらいかかるのね。何で? NTT West Clubの会員ということはフレッツユーザーなんだから、そこからオンラインで直ぐにID発行してくれればいいのに。このあたり、昔のお役所DNAがまだ残っているんだろうか。ポケットAPは、まず自分のスマホ移行計画をちゃんとしないといけないので、もう少し様子見です。夏モデルと、まだ便利に使っているiPhone4sを資産としてどう利用するかが課題かな。iPhone5sに移行するか、国内外メーカーのSIMフリー機にするか。暫く悩むことになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿