2014年3月11日

STAP細胞

論文に色々な疑義が指摘されているSTAP細胞。とうとう、理研が論文を一度撤回することになったようですが、論文公開直後から色々指摘が出ていた、それらが結構単純な事が多かったように感じるので、理研の推敲過程はどうだったのかという疑問も。個人的には、全くのデタラメでも内容に感じるので、もう一度精査して実績を積み重ねて再掲載して欲しいと思うけれど、次回はますます周りの検証や指摘も厳しくなるでしょうから、相当の覚悟が必要じゃないかと。

仮に、今回のSTAP細胞論文が、どこかの国のES細胞論文のような話になるとしたら、かなり悲しい。ただ、科学は科学として、可能性の追求だけは諦めないで進めて欲しいのですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿