2014年3月31日

NTTフレッツ光断線

数日前にフレッツ光回線のトラブルに遭遇。その時はしばらく時間をおくと回復したので、何か回線上のトラブルか工事などの影響かなと思っていたのですが、昨日のお昼過ぎ、突然回線がストップしてしまいました。前回はONUの「認証ランプ」が時々消える状況だったのが、今回は「光回線」のランプも同時に消えてしまい、電源OFF/ONの強制リセットを掛けても回復せず。しばらく様子を見ましたが、変化が見られないので、NTT西日本のサービスへ電話をして確認して貰うことに。

日曜日のお昼過ぎ、しかも全国的に雨や嵐や雷の状況だったので、電話が集中しているんでしょうね、なかなか繋がりませんでした。15分位してやっと受付の方に繋がり、状況を説明すると、念のため宅内に引き込んでいる部分の光コネクターが緩んでいないか確認するように言われました。ここ、一応個人的にも一寸見てみたんですが、少なくとも緩んでは無さそう。と言うか、トラブルが発生するまで触ったことも無い場所ですから。本当は、コネクターを抜いて、光信号がここまで来ているか確認したかったんですが、どうもコネクターのむき方がよく分からず、無理に引っこ抜くと後でトラブルのネタになりそうなので、そこまではやりませんでした。ここに光信号が来ているか分かれば、切り分けも簡単なんですが。

で、技術担当者に繋ぐが、混雑しているので2時間位後からコールバックするということ。実は、この電話の前に、昔の光回線の契約書とか引っ張り出して、多分聞かれるだろう契約番号とかユーザー番号を手元に準備していたんですが、やはり登録時に申請してあった自宅の電話番号に紐付けされているらしく、電話番号だけで契約内容が向こうで確認できるようで一寸拍子抜けしました。まぁ、それはそれで便利で良いんだけど、昔の書類とかごそごそ探し出した手間は...

一時間一寸して、コールバックがありました。向こうからリモートで中継器とかの経路を確認したり、同地域のユーザー状況を確認して、問題が発生しているのは私のところだけのようだという話。ですから、原因は宅内配線の前後かONU本体と言う事になり、修理派遣が必要とのこと。流石に、この日(日曜日)中の派遣は無理で、月曜日の午前中に伺うと言うことで、実はもっと日数を予想していた自分としては助かりました。一応目視では光ケーブルが途中で断線していないなどの確認はしているんですが、一つ気になったのが、空中に貼られている光回線のケーブルが、以前と比べて少し流れているようで、以前は掛かっていなかった自宅屋根の上に今は移動しています。もしかしたら屋根の瓦にケーブルが引っかかって、折れているのか? 肝心な部分は屋根に隠れて下からは確認できないのですが、でも風に揺れるケーブルの様子を見ると、引っかかっては居ない様子。となると、後疑わしいのは敷地内に引き込むところでの断線やトラブル。数日前に一度接触不良のような状態になり、その後昨日の強風で確実に回線断絶してしまったことを考えると、これが一番確率が高そうです。中継機内での再接合位で済めば良いけれど、ケーブルの張り直しとかなると大変そうだなぁ...

いずれにしても、何とか今日中に解決して欲しいです。その間までのバックアップ回線は、iPhone4sに入れている3G回線(b-mobileのMVNO)しかなく、この書込もその回線経由何ですが、やっぱりスピードが遅い。幸いにな事に、今月分のデータ量は結構残っているので良いのだけれど。以前仕事で使っていたThinkPad X201sはWiMax内蔵モデルだったので、やはりトラブルが発生した時には大変重宝しました。今のFOMA携帯をLTEのスマホに機種変更するか、あるいはPCで使い回しできるようにWiMax2+あたりのアダプターを購入するか、ちょっと真剣に検討することにします。補助回線が3G一つというのは、やはり心許ないですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿