2014年3月4日

NRT-ICN/GMP-HND (3) - 小さな韓国事情

宿泊したMillennium Seoul Hilton Hotelでは、HHornors Diamondの特典でラウンジか1Fでの朝食が摂れるのですが、前回1Fのレストランに行ったらかなり混雑していたので、今回は19階のラウンジへ。日曜の朝だったので家族連れなんかで混雑しているかとおもったら、半分も席は埋まっていなくてラッキーでした。

朝食を済ませて少し所用も済ませてチェックアウト。今回一寸困ったのは、帰国便の出発が金浦空港からということ。ホテルからリムジンバスがあれば一番良いんだけど、残念ながら無し。地下鉄や空港鉄道(A'REX)を使う方法もありますが、正直なところその為に韓国WONに両替するのも面倒だし。で、割高にはなるけれどクレジットカードが使えるタクシーで移動することにしました。
ホテルの外に出てドアマンに「金浦空港に行きたいのでタクシーお願い」と言うと、そのドアマンの横にいた運転手が「OK」と直ぐに手を上げてくれます。実は、多少高くなっても、高級(優良)タクシーにしたかったんですが、丁度その高級タクシーのドライバーでした。で、やはりドアマンに「クレジットカード使えるか聞いて貰えます」と英語で聞くと、これも「OK」とのこと。で、乗り込んで出発です。

走り出すと直ぐに運転手が「Japanese?」と聞いてきます。ここで一瞬、時期が時期だけにバックレようかと思ったんですがじゃぁ何人に成りすますかそれが問題なので、ここは正直に「YES」と答えると、結構上手な日本語で「私日本語大丈夫ね」と。英語でドアマンと話をしていたので一寸分からなかったようです。で、日本人と分かると早速BGMを日本の曲に変えてくれるんだけど、どれも演歌、それも20年位前のものばかり。でも運転手さんは気に入っているのか、鼻歌歌いながら運転してくれます。そのうちに、「最近は日本人が観光に来てくれないから本当に困っている」という話をしだします。

疑り深い自分は(笑)「これは、日本人向けのよいしょなのか」と疑うんですが、まぁ変に反論しても仕方ないし「政治は政治、個人は個人ですからね」と言うと、「政治家は人気稼ぎのために騒ぐけれど、迷惑だ」みたいな半分口みたいな事を言い出します。高級タクシーだから、日本人の利用も多いと思うので、結構影響しているんでしょうね。「韓国人は沢山日本に旅行に行っているから、日本人にも来て欲しい」と言われたけれど、韓国からのインバウンドも減ってるんじゃなかったか? 静岡空港への大韓航空のフライトも運休したし。「日本もやっと経済が上向きになってきたから、直ぐに観光客は来ますよ」と返事はしておいたけれど、まぁ今の状態が続くうちは駄目でしょうね。

空港へは30分程で到着。50,000WON位かと思ったら、40,000WON一寸だったのでなかなか良心的なドライバーさんなんだろうな。最後まで愛想の良いドライバーでした。まぁ、普通の人にとっては、経済問題が第一だろうし。で、到着した金浦国際空港は、15年くらい前に仕事で使って以来。仁川国際空港なんて、まだ影も形も無かった時代でした。ちょっと懐かしさを感じつつ、まずはANAのカウンターへ向かいます。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿