2014年2月16日

HND-TSA (2) - 雪のため...

値上がりする前に特典マイルで発券した、HND-TSAの週末弾丸旅行の旅程。先週の大雪の時に「これが来週の旅行の時で無くて良かった」なんて思っていたら、まさかの二週続けての大雪の週末。出発前日の金曜日は、そのまま都内に宿泊予定だったので、遅くまで仕事をして片付けて旅行に出発する予定だったのが、朝から降り出した大雪のために早々と帰宅要請が会社が出たり、都内の交通機関もどんどん間引き運転から運休状態にかわったりと、このままでは会社に缶詰になりそうなので、仕方なく仕事も途中で終わらせて会社を後にしました。日曜日にお昼前に戻ってくるので、その帰りにちょっと寄って片付ければいいや、とこの時は思っていました。

電車も各停だけになり、さらにしんしんと降り積もり新雪の中なんとかホテルには到着。この時は翌日の事は余り考えずにベッドに入ったんですが... 翌日、朝ホテルの窓から見える様子では、雪は積もっているけれど前回の大雪ほどでは無い雰囲気。でも、テレビでニュースを見てびっくり。軒並み交通機関は止まっているし、前日そこそこ羽田空港は動いていたと思っていたら、JALもANAも国内線はこの日どちらも200便以上の欠航を早々と決めています。国際線を見ると、前日の夜に到着してそのままナイトステイして翌日の朝の便になるエバー航空の到着便は着いているようなので、大丈夫かなと思いつつ、それでも予定よりも早めにホテルを出発。

品川駅までホテルのシャトルバスで移動して、品川駅から京急で羽田空港国際戦ターミナルを目指すことに。丁度運良く特急が来たので乗り込みましたが、途中駅で時間調整等もありいつもより時間が掛かります。またこの時は、空港線は羽田国内線ターミナルと京急蒲田との普通の往復のみでしたので、京急蒲田で乗換。いつもより時間は掛かりましたが、とにトラブル無く羽田空港の国際戦ターミナルへ到着しました。

で、3Fの出発ロビーに上がってビックリ。いつもは結構閑散とした雰囲気も感じられる出発フロアーですが、前日夜の出発便を利用予定の乗客の人達でしょうか。フロアーのあちこちに毛布とか引いて休んでいます。出発掲示板を見ると、深夜帯にかけての出発便が軒並みディレーに。さらに早朝からのフライスとも、雪の影響でディレーや欠航になっているものもあり、チェックインカウンターも殆ど空いていません。今回利用予定だったエバー航空も、9:30頃に状況説明をするということで閉まったまま。そのまま混雑するフロアーをぶらぶらして時間を潰していましたが、4Fのレストラン街も5Fの展望フロアーも人で一杯。

で、9:30に再びカウンター付近に戻ると、かなりの人人人。で、地上係員さんが言うには、13:45(3時間遅れ)を次の出発予定にしてチェックインを始めますとのこと。ここで3時間遅れと言うことは、現地に着いたら夜になってしまい、今回の弾丸旅行がレーザー光線旅行くらいになってしまう。それに、周りの人混みを見ていたりしているうちに、「仕事も残っているしなぁ」と何となく無理に行く必要も無いかとあきらめの気持ちが大きくなってしまい、その場でPCを立ち上げてチケットをキャンセル(カウンターは大混雑だったので)。再び京急に乗り、横浜の会社へと向かいました。この頃には、青空なんかも見えてきて、ちょっと後悔したんですが、まぁ結果的にはその後の仕事でやっと解決策が見つかったりしたから良かったんですけどね。でも、1月のPro Bowl、2月の台北旅行と、今年は何となく旅の験が悪いですね。二週間後の、チケット消化のソウル旅行は大丈夫だろうか。心配です。()