2014年1月13日

HND-HNL-LAX-HNL-NRT (2) - 空港宅配サービスに変更有り

今月末に行く予定のPro Bowl2014。金曜日に会社に行き、そのまま深夜の羽田発のフライトでHonoluluに移動。Pro Bowl等を観戦した後、木曜日の午後に成田に戻ってきてそのまま都内に宿泊。翌日金曜日に再び会社に出てから帰宅という、いつもの「金曜日出の金曜日戻り」のパターン。で、荷物がそれなりに必要になりますので、今回も前回同様キャリーバッグを先に空港(今回は羽田)に送っておく、空港宅配サービスを利用することにしました。

いつものようにVISA Platinumのサイトにアクセスして申込先の電話番号を確認しようとしたら衝撃的なお知らせが(大げさだけど)。この2014年1月1日から特典内容が変更されていて、これまで無料で3個までの空港宅配サービスだったものが、2個まで500円、3個目以降は通常料金の15%引きという内容に変更されています。しかも、空港から自宅に戻す時も同様に有料化されています。最初、Amexがこのサービスを始めたわけですが、その後VISAが追随してしかも内容的にも有利でしたからずっとVISAのサービスを利用していました。でも、ちょっとなぁ... せめて最初の1個は無料で2個目から有料とかならまだしも... で、AmexはどうなんだろうとAmexのサイトにアクセスしてみると、こちらはこちらで改善されていることを発見。

Amexの空港宅配サービス用のページにアクセスすると、こちらはスーツケース1個だけですが無料で往復配達可能。しかも、以前は電話で申込をしていたのが、JAL ABCのサイトにアカウントを作成して、そこからオンラインで申込が出来るようになっています。結構申込の電話が繋がらない時があるから、これは便利。しかも集配日時もオンラインで指定出来るので、これは楽です。流石、T&EのAmexだけはありますね。VISAも少し見習って欲しいぞ。

AmexにしてもVISAにしても、こう言うサービスへのコスト削減を考えているんでしょうけど、もしそうであればカード利用で貯まるポイントを使ってこう言うサービスを受けられるようにして欲しいですよね。なんか、どうでも良いような景品なんか欲しくないから、サービスをもっと充実させて欲しい。でも、VISA Platinumの宅配サービスは有料化されたのに、MasterCard Platinumの宅配サービスは無料なんですよね。うーん、MasterCardに切り替えようかと真面目に考えたりして。

カレンダーを見たら、もう来週末は出発日なんですよね。Pro Bowlのチケットも今週初めには届きそうだし、そろそろ旅行の準備をし始めないと。とは言っても、前回のSan Francisco旅行の残りをそのまままた持っていくだけなんだけど(笑)。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿