2013年10月7日

Sigma APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM (2)

修理から戻ってきたSigmaの120-300mm F2.8レンズ。早速日曜日の試合に持ち出してみました。昼間の試合だったんですが、どうも天候は曇りで少し暗めの状態になりそうだし(実際には、試合開始頃から晴れ間が見えだして、暑くて明るい天候だったけど)、修理から戻った以上は早く実地テストをして様子を見てみたいですからね。と言う事で、いつも使っているCanonの100-400mm L F4.5-5.6の代わりに使ってみました。で、120-300mmでは100-400mmよりも少し距離も足りないので、ついでに同じくSigmaのx1.4テレコンも付けて条件的には厳しくしてテストしてみることに。

結果的には、これまでのトラブルが嘘のようにすこすこAFが決まります。AI Servo モードでも、ちゃんと追随してくれます。時々AFが迷うことはあっても、以前のようにAFボタンを押しても無反応のままという状態は一度も無く、こんな事なら早く修理に出しておけば、これまでミスった写真もちゃんと撮影出来ていたのにと大いに後悔。ちゃんと撮影出来なかった選手達に申し訳ないです。

で、このSigmaのレンズ。世代的にはスタビライザー付の後継モデルがでているので一世代前のものですが、300mm (+x1.4テレコン)でもピントが決まった時の解像度は抜群ですね。100-400mmでも綺麗に決まる時は綺麗だけど、こっちの方がメリハリが着ているというかエッジが立っているというか。これで単焦点の400mm F2.8とかどうなんだろうかと、つい誘惑が... (笑)。次の試合も昼間の試合なんですが、もう一度このレンズを持ち出してみようかと思案中。取り回し的には、少し小型で軽量の100-400mmの方が楽なんですけどね。それよりも、ちょっとAFのタイミングをもっと練習しないと。AI Servoで押しっぱなしにしていて、途中でレンズの焦点が別の対象に移動してしまって失敗している写真が何枚もでてしまいました。難しいけれど、このON/OFFっていうのが出来ればなあ。もっと歩留まりが良くなるんだけど。

ただ、次の試合は土曜日の開催になるので、当日自宅を出るならばこのSigmaでも良いんだけど、金曜日に前泊するとなるとちょっとカメラ鞄の重さが厳しい。悩ましいところです。いずれにしても、修理に出して良かったです。フットボール以外の対象も撮影したくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿