2013年10月11日

HND-TSA (2) - 事前準備

初めての台湾訪問をこの週末に控えて、今日金曜日にいつものように会社に出社、その夜は横浜泊。翌日羽田に移動して出発です。事前情報の収集は、取りあえず「地球の歩き方」を購入。何となくホテルを中心にした地理情報は分かったつもりです。ただいまの時代、やっぱり情報収集の肝はネットでして、幾つかキーワードを放り込んでGoogle先生に聞いてみると、色々と役立ちそうな情報に行き当たります。取りあえずは、まず松山空港に到着して入国したならば、先ずは空港にある中華電信でプリペイドSIMを購入しないといけません。

で、その購入には現金が必要(クレジットカードは駄目)という情報もあるので、その前にATMでお金を引き出さないといけない。松山空港情報を調べると、バゲッジクレームをでると直ぐ横にATMはあるようなので、まずはお金を引き出すことを忘れないようにしないと。で、その後MRTを2線乗り継いでホテルへと移動予定。ここで悩むのが、このMRT乗車用のチケット。一回乗車のものがありますが、日本のSuicaみたいなICカードタイプのものもあって、これはコンビニなんかでの買い物にも使えるみたい。取りあえず現地での行動は、台湾新幹線には乗ってみたいな思っているけれど、特にどこに移動したいという予定は無いので、どの程度市内移動でMRTを使うか不明。実は、最初にシンガポールへ行った時も、街の規模とか構造が分からなくてウロウロしたんですが、それと同じ事になりそう。

台湾というと、丁度日本の京都とか奈良あたりに観光するのと同様で、寺社仏閣を訪問するのが正しいお作法なのかもしれないけれど、個人的にはそう言うものには全く興味が無くて、まぁ町並みとか見学できれば満足するタイプ。Taipei 101のビルは見てみたいけれど、それ以外特に「これ」というものも無いので、直前まで「地球の歩き方」を読み込むことにします(笑)。

今回の旅行では、先日更新したばかりのパスポートの初利用となります。しかも、先日やはり無人化ゲート登録をしたので、羽田空港では忘れずに無人化ゲートに並んで試してみないと。でも、平均よりも薄い私の指紋がちゃんと読み取られるか、凄く不安が心配。それと、今月末で今メインのカードとして使っているVISA Platinum Cardが期限となるんですが、先週やっと次のカードが届きました。そのカードを初めて使うのも、この旅行になりそうです。期限が迫っていたので、ホテルとかエアチケットとかはAmexで決済しているので、この旅行中最初の買い物が新しいカードのデビューになりそう。まぁ、何か買いたいという予定野ものがあるわけじゃ無いんですけど。それに台湾も物価は東京程度と聞くし。

今回の宿泊先は台北のSheraton Taipeiにしたんですが、事前に宿泊する週末にランドリーサービスがどうなっているか聞いてみました。夕方にメールしたら、その夜直ぐに返事が来て、平日週末関係無くお昼までに出せば夕方の7時迄にはリターンされるとのこと。だから、今回の旅行は出来るだけ荷物を少なくしていきたいので、現地でのランドリーサービスを活用することにして着替える衣は最小で行くことにしました。これで、金曜日から月曜日まで、3泊4日の旅が少し大きめのトートバッグ一つで行けそうです。後は天気だけですね、心配なのは。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿