2013年8月19日

NRT-ICN-NRT/HND-OKA-NGO (4) - 帰国

さて、あっと言う間に帰国です(笑)。何せ、何か目的があって韓国・ソウルに来たわけじゃ無くて、先日のSFO行きのために手配した二つのチケット(NGO-ICN-NRTとICN-SFO-LAX-NRT-ICN)の、それぞれ最終レグの消化が目的ですから。本当は、最初のNGO-ICNが片道特典チケットで取れたら、もう一つのNRT-ICNをもっと後にして、ゆっくり旅行することも考えたんですが、予定も立たないし、すでに12月のSFO行きで同じように最後のNRT-ICNを3月に予約してあるので、二つも持つのは面倒くさいということもあります。まぁ、後は、最近色々ときな臭い事もあるし、特に何か食べたい・買いたいと言う事も無いので、本当に弾丸ツアー、行って帰るだけの旅になりました。

前日はUAのフライトなので到着は夜遅く。ホテルに入り、調子に乗って飲んでしまったので、寝たのは深夜過ぎでした。それでも、朝の6時には目が覚めてしばらくメールチェックなどをして時間を潰し、自分としては少し遅めの8:00過ぎに1Fのビュッフェに朝食を食べに出かけました。その後、今後のことも考えてラウンジも軽くチェックして、出発の準備を始めます。

フライトの出発時刻は15:10なので、余裕を見ても13:00前には空港に到着したいところ。往路でも利用したKALリムジンのスケジュールでは、11:25発と言うバスがあり、これだと13:00前に到着して具合が良さそうです。これを逃すと12:55が次のバスになります。で、フロントでチェックアウトした時に「KALリムジンのチケットも」と言うと、愛想良く片言の日本語で対応しながら精算したHiltonの男性スタッフ。カードのプリントアウトを渡して、行ってらっしゃいという表情をしているので「チケットは?」と聞くと慌てて奥の引き出しからチケットを出してきました。完全に忘れている。

バスは予想に反して定刻少し前に到着。何カ所か回ってきているので結構乗車していましたが、運良く一人席が空いていたのでそこに座って移動出来ました。ほぼ予定通りホテルから60分位で仁川空港に到着し、真ん中あたりの7番のゲートで降りたんですが、Asianaのカウンターは一番端なのでちょっと歩くのが大変でした。

今回はAsianaの共同運航便をANAでチケット購入をしたので、FFPの登録がANAかAsianaしかシステム上では出来ず、往路と同じようにカウンターでUA MPに変更して貰いました。この辺り、もう少しスムースだと良いんですけどね。所で、そのチェックインカウンターの列に入る時にも、カウンターでも、さらにはその後機内でも、GS/CAさんに先ず韓国語で話しかけられるのは何故? そんなにモンゴロイドっぽいのか、俺は?

その後、セキュリティ、出国審査と抜けて、自分としては珍しく免税店で時計を買おうかと何店か入ってみたんですが、どうも気に入ったものが無くて諦めて、Asianaのラウンジで時間を潰すことに。で、ラウンジに入ると、今拡張工事をやっているんですね、奥の方が壁で囲われて工事中の騒音が結構響いていました。10月には完成すると言う事なので、どうなるんだろうか。

その後搭乗開始時刻近くになったので、ラウンジを出てゲートに向かいました。流石に世界の空港でいろいろな賞を受賞するだけあって、綺麗で分かりやすい空港だと思います。大きいし。ただ、本館と搭乗棟の移動はもう少しなんとかならないかと。いちいち地下まで潜って、また上がってくるのは結構大変です。その点、SingaporeのChange Airportは、T1/T2/T3と分かれているけれど、導線がよく考えられていると思います。あと、ソウルの気温は東京よりも低いのだけれど空港内は暑いのは、電力機器のために節電しているからだろうか。

ゲートに駐機しているのはA321。NRT-ICNでは、B747も飛んでいるし、このA321も飛んでいるし、どう言う分配になっているのか不思議です。まぁ、大型機でも中型機でも、近距離なのでそんなにフライト時間に差ができるわけじゃないのでいいけれど。ただ、NGO-ICNもA321でしたから、どちらかは別の機体を体験してみたかったということはありますが。それと、機内サービスは、このICN-NRTの方が良かったのは、やはり幹線だからでしょうかねぇ。

成田に到着したのは17:30過ぎ。到着便のピークを過ぎたからか、入国審査も空いていてあっと言う間に通過し、無事に日本に戻ってきました。翌日は朝から出社しないといけないので、この日は横浜で宿泊。成田からN'EXの横浜行きを捕まえて、1時間半の旅です。品川先にN'EXで向かうのは、これが初めてかも。駅近くのシェラトンにチェックインしましたが、流石に疲れて外に食事に行く気力も無く、この日はルームサービスで簡単に済ませて、翌日の仕事に備えました。(続く...)