2013年8月14日

NGO-ICN-SFO-LAX-NRT (9) - TSA PreCheck

今回の滞在も早くも帰国日。仕事やその他諸般の事情で、なかなか一週間以上の旅程が組めず、大体今回のような3泊5日の「準弾丸ツアー」が最近のパターン。今回は、直接SFO-NRTと飛ぶ便もあるのですが、SFO-LAX-NRTの方が安かったのもあり、さらにLAX-NRTはB787ですから、こちらを選択しました。ただし、一つ困ったのが当然少し遠回りになるので、出発時刻が早くなること。SFO-LAXの空港出発は8:30頃なので、ホテルを6:00には出ないといけません。もう一つ不安なのが、前々回のOrlande旅行で、復路のORD-IAD-NRTのORD-IADが当日の朝突然キャンセルになり、ORD-NRTのYクラスに振り返られてしまったこと。今回は、幹線路の一つSFO-LAXなので大丈夫だと思うけれど、実際に空港で乗り込むまで不安でした。

で、ホテルから空港まではBARTで移動する予定でしたが、朝BARTの時刻表を検索していてビックリ。この日は土曜日だったんですが、土曜日、日曜日は早朝の運転が無いんですね。1番早いBARTを使っても、空港に到着するのは7:00少し過ぎ。既にチェックインしているし、スマホのボーディングパスで入場出来るので問題無いとは思うものの、セキュリティで待たされるとちょっと厳しいかなという時間帯。そんなこともあり、タクシーを拾って移動することにしました。で、フロントでチェックアウトしていると、チェックインの時にも対応してくれたアジア系の女性スタッフで、空港までの移動はどうすると聞いてくれたので、タクシーを拾うと言うと、US$50でホテルのサービスがあると言います。正直、ちょっと高いとは思ったものの、車は既に入り口に待機しているし、まぁタクシーで移動してもそれほど違わないだろうということで、チェックアウトするとそのままホテルのリムジンに乗り込みました。

車は大型のゆったりした物で、まぁそれだけでもタクシーとの差分分の価値はあるかなという感じ。道路も、土曜日の早朝と言う事で空いていて、ホテル近くからフリーウェイに乗ると、一路空港目指して南下していきます。結構スピードを出していたけれど、それでも20分位でしょうか、無事にSFOのTermina-3に到着しました。料金のUS$50は直接ドライバーに渡すのですが、チップも含めてUS$20×3枚を渡しました。

ターミナルに入ると、直ぐ近くにセキュリティチェックのゲートが見え、そんなに混雑していなかったのでそこに並ぼうとしたら、入り口に居たUAのGSが、プレミアムレーンはターミナルの両端にあるからそっちに行けと言います。別にここでもそんなに並んでいないので良いんだけど、まぁそう言われたら、ということで指示されたゲートに向かうことに。これで逆に混雑していたら嫌だなぁと思ったんですが、こちらも空いていたので一安心でした。

さて、これまでありがた迷惑にもボーディングパスに「TSA Pre✔」印刷されているので、TSAの係員と不毛な会話をしてきましたが、今回もセキュリティゲートへの入り口が、左はTSA Pre✔用、右はPremium Laneと看板が出ているので右側に並ぶと、入り口でボーディングパスをチェックしていたTSAの係員が、「あら、あなたこっちよ」と左側を指します。また変にごちゃごちゃ言われるのが嫌なので、「US Government IDが無いから、有資格者じゃ無い」と言うと、変な顔をして「お好きなように」と右側へ通してくれました。

X線スキャンの台の手前で、TSAの係員二人がもう一度ボーディングパスとパスポート(ID)の確認をTSAの係員がやっているんですが、丁度私の時にはTSA Pre✔がらの列が空いたので、そちら側に呼ばれました。で、ボーディングパスとパスポートを確認すると、そのまま何も言わずに通されてしまいました。「あれ? TSA Pre✔側に入っちゃった? 」と思いつつ、ジャケットを脱いで鞄の中に入れていると、別のTSA係員が来て、「あなた、ジャケット脱がなくて良いわよ」と言います。さらに、液体のボトルを入れた透明ケースやノートブックパソコンを出そうとすると、「中に入れたままで良いわよ」とダメ押し。で、「ポケットに何も無いわね?」と確認されて、X線スキャンのゲートに通されました。で、そのまま無事にセキュリティチェックを通過。ちょっと拍子抜けしてしまいました。

帰国してからTSAのサイト等見ているんですが、運用ルールが変更された様な記述は無いので、多分あの時のTSA担当者の気分で通されたんでしょうね。この後、国内専用のUA UCに入り少しメールチェックなどしてから、#76という少し奥まった場所にあるゲートに向かいました。今回は予定通り無事にボーディングが始まり出発。予定より少し早めにLAXに到着しました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿