2013年7月21日

NGO-ICN-SFO-LAX-NRT (1) - 旅の準備

秋の試合スケジュールがやっと確定して、夏休みも含めての自分の予定をやっと立てられます。で、当初ざっくりと考えていた、8月のNFL Pre-season Gameを見に行くことに決定。当然行き先はSFO(San Francisco)になります(笑)。49ersのHome Gameは、8月8日のvs Broncos戦と、8月25日のVikings戦の2回。どちらも夕方Kick-offのナイトゲームなのがちょっと嫌なんですか(スタジアム周辺って、それほど治安がよい場所では無いので)、まだ夏の明るい時期だし、多分スタジアム行きのバスを利用することになるだろうから。

まずはエアーチケット。NRT離発着で調べると、流石に「夏休み価格」になっています。ただちょっと以外だったのは、マイルやGPU (Global Premium Upgrade)でアップグレード出来るRクラスが結構残っているみたいなんですよね。となると、Bクラスで発券して直ぐにアップグレードと思ったんですが、流石にそれでも一寸高い。と言うか、Zクラスの方がBクラスよりも安いぞ。確かに、自由度の点ではエコノミークラスとは言えBクラスの方が高い訳ですが、以前は流石にエコノミークラスのBクラスよりも、ビジネスクラスのZクラスの方が安かった物なんだけど... いずれにしても、Bクラスのチケットを購入するにしてもちょっと考えてしまう金額なので、ここで一つ視点を変えてソウル発券(ICN-SFO)で調べてみました。流石に、国内発よりも安い価格。で、今回はこれかなと思ったんですが、次に問題になるのはICN迄の往復のチケット。

で、こちらも調べてみると、最近の韓国ブーム下火の影響でしょうか、流石に格安チケットは売り切れだけど、まだそれなりの価格帯のチケットが残っています。最初、UAで調べてみたんですが、UA MP 1Kで無料アップグレード対象になるMクラスだと6万円位。でも、UA便のみの利用になるので、NRT-ICNが夕方のフライトですからどうしてもICN-SFOに接続するには韓国で1泊する必要があります。次にANAで検索してみたんですが、こちらはNRT-ICNはAsianaとの共同運航も含めてかなり色々あり、当日接続も可能。しかも、セントレア発(NGO-ICN)の午前のフライトでUAのICN-SFOに接続することも出来るので、往路を考えると楽です。でも、復路でSFO-ICNで戻ってきて、その後ICN-NRTとかICN-NGOに上手い具合に2時間位で接続するフライトが無いんですよね。日本国内に戻ってきても、ぎりぎり最終の新幹線が捕まるか(NGOの場合)、成田あるいは都内で後泊しないと行けないスケジュールになります。

ここで、ふと試しに、復路でNRT Stop Overしたらどうなるんだろうかと旅程を入れて検索してみたら、ICN-SFOの単純往復よりも、さらに安い価格が提示されます。ただ、復路がSFO-LAX-NRTという旅程になり、LAX-NRTがB787というのが少し心配なんですが... (笑)。でも、これで5万円位安い価格になります。それならばと、往路もNRTでStop Overしたらどうなるかと調べてみたら、これでも値段は変わらないけれど、ICN-NRTがUAのフライトになるので、やはり前日にICNに移動していないといけません。そんな、入れては検索して入れては検索してみたいな事を、先週くらいからやっていましたが、その間に、お盆明けのちょっとイレギュラーな出勤予定に合わせて国内旅行の予定を先にブックしてしまったので、どうしても後半の25日の試合に合わせると予定が窮屈になります。そこで、お盆前の8日の試合に合わせて移動することにして、ICN-SFO/-LAX-NRT/-ICNという旅程を組むことにしました。

次に、最初と最後のICNへの往復の予約。フライト数だけ考えると、NRT-ICNの往復が良いわけですが、出来れば往路に関してはNGO-ICNの方が獲得マイル数は減るけれど楽です。最初はANAで検索していたんですが、どっちにしてもAsianaの運航便になるんだからとAsianaのサイトで検索してみると、ANAでは空きが表示される時間的に都合のよいフライトが、Asianaサイトでは選択できません。どうも、ANAに振り分けられた座席は空いているみたい。価格的にはAsianaで予約した方が少し安かったんですが、まぁANAのアカウントも持っているので、発券はANAでする事にしました。これで、NGO-ICN-SFO/SFO-LAX-NRTのUS旅行と、最後のNRT-ICNとICN-NRTで完結する旅程になりました。最後のICN-NRTは、ANAの発券条件が最長14日以内という縛りがあるため、無理矢理国内旅行の直前に入れ込むという大胆さ。この時の週末は、土曜日(NRT-ICN)、日曜日(ICN-NRT)、月曜日(HND-OKA)、火曜日(OKA-NGO)という毎日飛び回る結構大変な四日間になりそうです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿