2013年5月14日

NRT-MCO-ORD-NRT (15) - Navy Pier

15分位ぶらぶらとミシガン湖に向かって歩くと、こんなゲートが見えてきます。直訳すると「海軍埠頭」な訳だけど、五大湖って川は繋がっているんだろうけど、「海軍」というからには海から軍艦とか遡上できるのか? あるいは、この五大湖内専門の部隊とかあるんでしょうか。あるいはあるいは、単にそれっぽい名前にしたかっただけなのかも。

で、土曜日と言う事もあり、入り口から結構混雑していました。入り口を入ると、真っ直ぐと元桟橋が伸びていて、それに沿って建物が並んでいます。
根元のところから、先端まで、400~500m位かな、結構長い施設です。途中振り返ると、シカゴの町並みがシルエットのように見えて、かなり雰囲気はGoodです。

この日は、「寒い」という程では無いけれど、やはり湖のほとりなので風が吹くと半袖では少しひやっとするかなという感じ。でも、天気が良くて、気持ちの良い日でした。シカゴの夏は暑いけれど、そんなときにやって来たら、かなり気持ちの良い場所と言えそうです。
選択部分に行くと、旗竿に、イリノイ州旗、合衆国旗、シカゴ市旗と並んで掲揚されていたんですが、半旗になっていたのは何故なんだろうか。

しかし、ミシガン湖って、広いですよね。ここからの眺めは、海を見ている気分。暫く、雄大な光景を楽しんでから、再び元来た道を戻ります。


この埠頭の途中には、一段高い場所があり、そこには観覧車とかを中心にした、遊園地もあります。その他、映画館があったりと、子供連れとかにも楽しそう。実際、この日も子連れの家族やグループが多く見られました。

流石にあちこち歩き回ったので、ここでしばらく休憩。冷たいビールなど飲みたい気分でしたが、そうするとその場で爆睡しそうなので、また体を動かして眠けを払うことに。

この後、再びミシガン通りに出てぶらぶらして時間を潰し、結局特に買い物とかすること無く、再びCTAに乗って空港まで戻ってきて、ホテルに帰りました。

夕食は、ホテルのレストランに行ったんですが、ここで日本からの団体さんに遭遇。大体60代後半から70歳代と思われる熟年夫婦のツアーみたいで、それはそれで良いんですが、何人かヤケに声の大きな人が居てちょっとレストラン内の雰囲気が悪い感じ。近くにいたアメリカ人と思われる女性客も、何か居心地が悪そうな雰囲気でした。ここで軽く夕食を食べて部屋に戻り、翌日に備えて帰国の準備をして今回の最後の夜が過ぎていきます。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿