2013年1月18日

NRT-MCO (2) - 準備作業

あと、一月弱となってきた、今年最初のUS旅行。OrlandのWalt Disney Worldへは4年振りの訪問。ホテルも、20年程前に開業直後に宿泊したSwanのとなりのDolphinがSPG系なので、今年のステイポイント稼ぎも兼ねて今回はここを予約。結構いい値段なんだけど、まぁしかたないですね。気になるのは、じりじりと円安に為替が下がってきていて、実際に決済する来月二はどの程度のレートになるかと言うこと。今のところ、90円近くまで下がって再び上がるような気配が有るので、多分この辺りで暫く停滞すると期待しているんですが。で、今回WDWのDolphinにしたのは、空港からホテルへの移動がDisneyのオフィシャルシャトルバスが利用出来る事だったんですが、どうも最近では直営以外は利用出来なくなったみたい。以前は、公認ホテルで園内にあるこのSwanとDolphineは直営扱いだったんですが... と言う事で、空港からホテルの足を確保しないと。これは、"Mears Transportation Service"と言う会社が空港とホテル群の間でシャトルサービスをして居るみたいなので、直前になったら予約しておきましょう。ホテル(Dolphin)のガイドを見ると、シャトルサービスなら頻繁に出発しているので予約不要となっているけれど...

もう一つ準備が必要なのが、荷物。金曜日に会社に行き、一泊して翌日土曜日から出かけるというのべ6日間の旅行になるので、流石に手荷物一つで出かけるというのはちょっと厳しい。その為、事前にキャリーバッグに衣類やその他の品物を詰めて空港に送っておき、空港でそれをピックアップして出かけることにします。これは、VISAの空港宅配サービスで、Platinum以上だと三つまで無料で空港発送、自宅発送が出来るので、これを利用することに。以前は半年ごとのトライアルみたいな提供方法でしたが、受けが良かったのか今は去年の7月から今年いっぱいまでの期限で提供されています。このサービス、もともとはAmexが先行して提供していたんですが、VISAの方がサービス内容が良くなりましたよね。Amexは、荷物は1個無料で空港への発送は7日前までに予約が必要ですが、VISAは3個まで無料(ただし、海外でVISAカードを利用した控えが必要)で、かつ空港への発送は4日前までに予約すればOKと使い勝手も良くなっています。以前は、このAmexのサービスを利用すれば年会費位相殺出来るかなと思ってましたが、どうもAmexは使わなくても良い場合が増えてきた感じです。Amexを保持する理由の一つに、Edyを使いたかったことがあるんですが、今はEdyが使えるところではほとんど並行してSuicaやiDも使えますから、あえてEdyを使う理由も無くなってきたし。Edyを精算して、Amexも精算しようかと、ちょっと本気で思っている位。

そうそう、4年振りのWDWということで、ガイドブックも準備しないと。実は先日近所の書店へ言ったとき、「地球の歩き方」でOrland編を探したんですが、独立した巻では無いんですね(そうだっけ?)。まだ時間があるから、少し探してみないと。後は、兎に角行きの長距離、NRT-IAHのアップグレードが確定してくれることだけを早く祈っています。気がつくと、あれだけあいていたFirst/Businessも3/5以上埋まってきていて、どうもアップグレードは厳しいかも。旧COのY+の機体なので、旧UAのY+よりは座り心地もシートピッチもあるけれど、やはり10時間以上の長時間フライトですからねぇ。出発まで残り3週間少し。天に祈るばかりです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿