2013年1月22日

新機種導入

昨晩、社内のIT担当者から連絡があり、仕事用に配布されている業務用PC(ThinkPad X201s)の更新をするのだけれど、希望する機種はあるかという問合せが。X201sを使っている理由は、現在のe-workベースの業務形態で、移動利用が前提となるので、とにかく軽量でモバイルに適したモデルがベスト。なので、前回はそれでX201sに決まったんですが、今回同様の選択をするとなると、ThinkPad X230になります。X230も、確かにいい機種なんだけど、難点は大きく二つ。一つは、現行のX201sよりも重くなること。もう一つは、画面解像度が1366×768と今の1440×900よりも下がること。仕事で使う以上、いろいろなアプリを開いて参照することがあるわけで、これが一番痛い。そうなると、ThinkPad T430sの1600×900のモデルしかないんだけど、そうなると重量が一気に2Kg近くまで増えるので、今度はそれが問題に。

で、悩んでいると、モバイル環境で積極的に利用して、お客様のところにも行くのであれば、デモ目的も兼ねてプレミアムユーザーと言う事で、ThinkPad X1 Carbonの選択肢もあるよ、と言ってくれます。実は、X1 Carbonは慥かに良いシステムではあるけれど、I/F類がこれまでの物と互換性がない点(ACアダプターやGb Ethernetが無い等)と、重量が少し重くなるんですよね。だから、正直、今のX201sの方が個人的には好きなんだけど、ここで断ると次はいつ順番が回ってくるか分からないので(笑)、取りあえず現在のベストチョイスだろうX1 Carbonで手続きを勧めて貰うことをお願いしました。

今使っているX201sは、2年ほど前に業務用PCの更新で会社から支給されたもので、この時も棚ぼたで当時としてはフルスペックのモデルが支給されました。今回のX1 Carbonは、どんな構成になるのだろうか。困るのは、後から手を入れられる部分がほとんど無いことですよね。SSDだけどmSATAで容量増加は難しいし、メモリーも4GB固定なのかなぁ。出来れば、8GBにして欲しいけれど。それと、WiMAX内蔵モデルが無いんですよね。今X201sでUQ WiMAXを使っているのだけれど、来月で年間割引の更新になるから、この契約も見直さないと。正直、最近はそれほど使わなくなってきたし、スピードを我慢すればiPhone 4Sのテザリングでネットにはどこでも繋がるし、だし。

X1 Carbonの導入を前提に、つい気持ちが大きくなって新しい仕事用の鞄をネットでぽちってしまったことは内緒です(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿