2012年12月23日

NRT - SIN (3) - 出発の朝

前日会社の忘年会が横浜であったので、終わってから新宿まで出てきてHyattに宿泊。翌日は、出発時刻が夕方の17:50(実際は、17:30でしたが)なのでお昼近くまで部屋でメール処理とかして時間を潰してチェックアウトしました。新宿駅までホテルのシャトルバスで出てきて、今回は新宿からN'EXで成田空港へ向かうことに。

座席の予約は駅ネットでしてあり、チケット購入の心配はなかったんですが、初めて新宿駅画からN'EXに乗るというのでちょっとドタバタしました。駅構内に入り案内板に従ってN'EXが停車する5/6番ホームを探すんですが、1-2-3-4-7-8(?!)と掲示は飛んでいる。よくよく見ると、どうも5/6番ホームは奥の方にあるようです。で、長い通路をくねくねと歩いて出たのが、
この場所。新宿駅に入ったのが、小田今日側の入り口なので、延々南口の先まで歩いてきたわけですね。そう言えば、今この付近は大規模な工事をしているわけですが、新宿駅は横にはもう広げられないので、前後に縦長にこれから拡張するんだろうか。東京駅では、N'EXのホームは下へ下へと移動しないといけないけれど、新宿では横へ横への移動が大変。やっぱり、新橋とか横浜あたりから利用するのが楽ですね。

この日は冷たい雨が降る寒い日で、ホームで待つのもちょっと辛いくらいでしたが、暫くして池袋発のN'EXが到着。車内に入りほっとしました。このN'EX、この後渋谷を経由して東京駅に入るんですが、先に横浜方面から来たN'EXの12-7号車と連結するため、停車と小刻みな移動を初体験。鉄分は多い方じゃ無いけれど、なかなか面白い体験でした。
東京駅からは、いつも乗り慣れた成田への道のり。相変わらず車内のWi-Fi接続は細くて不安定で、PCの利用は早々に諦めて、iPhone 4Sの3Gでもっぱら繋いでいました。

成田空港に到着したのは14:00頃。混雑しているかなと躊躇したんですが、午前のフライトが出払って、午後のフライトが集中する前か、それほどでも無く。でも、連休の初日で脱出組が多いんでしょうか、アナウンスで「セキュリティチェック、出国審査が混雑しているので早めに通過して下さい」というようなことを流していました。

で、そんなこともあって、ちょっと細々したのをセンタービルの売店で購入してセキュリティチェックに行ったんですが、それほど並ぶこと無くしかも隣のレーンが丁度相手開いてほとんど待つこと無く通過。出国審査もガラガラで、待ち時間無しで通過。拍子抜けしつつも、さてたっぷり有る時間をどう利用しようかと2秒ほど悩んで、取りあえずいつものラウンジへ向かうことにしました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿